大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

奨学金返済の援助について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 奨学金返済の援助について、現在、大牟田市内の企業等への正規雇用が条件になっていますが、大牟田市内だけで正規雇用の就職口を探すのはとても難しいです。それに医療関係など専門職の学校に通って資格を取った場合などは就職口が限られてきますので、特に困難さが増します。
 親の収入が少ないせいで奨学金を借りて努力した子達の負担が少しでも軽くなるよう、就職先の条件を、大牟田市内だけでなくせめて筑後地区に広げていただけたら報われるような気がします。みやま市は筑後地区となっているようで、すごく羨ましく思います。

 
(令和2年12月受付)
 
 

お答えします

 「おおむた100若者未来応援事業」は、これからの大牟田市のまちづくりを担う人材の育成のため、大牟田市内に居住する若者が、大牟田市内の中小企業等に就職した場合に、在学時に貸与を受けた奨学金の返還額の一部を補助する制度です。
 就職先の条件を大牟田市内から筑後地区等に広げるご提案についてですが、この事業には、働く若者の応援のほか、大牟田市への移住・定住促進に加えて、大牟田市内の中小企業等の人材確保という目的もあり、「市内の中小企業等」とさせていただいているものでございます。
 何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
 
(令和2年12月 産業振興課回答 TEL:0944-41-2724)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:15030)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ