大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

新型コロナウイルス対策について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 早急に、新型コロナウイルス対策として、保健事務所、医師会で協業し、PCR検査体制、感染者、クラスター対策の方針を出してください。
 
(令和2年12月受付)
 
 

お答えします

 新型コロナウイルス感染症に関する検査体制につきましては、発熱等の症状のある方が、速やかに診療・検査を受けられるよう、かかりつけ医等の地域で身近な医療機関等に電話で相談した上で受診し、必要に応じて検査を受けられる体制となっております。
 また、相談した医療機関で診療・検査ができない場合は、保健所の受診・相談センターに電話相談し、診療・検査が可能な医療機関をご案内することになっております。
 現在、新型コロナウイルス感染症につきましては、全国、福岡県において過去最多の感染者数を更新する中、本市においても感染者数が報告されております。
 なお、感染者につきましては、県の保健所におきまして、積極的疫学調査がなされ、濃厚接触者は行動制限がかけられた上でPCR検査を実施されるなど、更なる感染拡大防止に努められています。
 このような状況の中、本市としましては、感染拡大を防ぎ、市民の皆様の健康を守るためには、マスクの着用、手洗いや手指消毒の励行、3密の回避などの基本的な感染防止対策の徹底及び感染拡大地域への移動について慎重に判断するなど、それぞれの感染予防に向けた適切な行動が最も重要だと考えております。
 そのため、市民の皆様に対して、広報紙やホームページ並びに報道などを通じて、速やかな情報提供を図り、感染の拡大防止に向けた意識啓発に今後も努めてまいります。

 
 
(令和3年1月 保健衛生課回答 TEL:0944-41-2669)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:15094)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ