大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

<終了しました>新型コロナウイルス感染症自宅療養者等食料・生活物資支援のご案内

最終更新日:

新型コロナウイルス感染症自宅療養者等への食料・日用品の支援の終了について

新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴い、

以下の食料・日用品支援の電話受付・配送は5月2日(火)をもって終了しました。 


新型コロナウイルス感染症自宅療養者等への食料・日用品の支援について

新型コロナウイルス感染症陽性と診断された自宅療養者で、親族や友人などからの支援を受けることが難しい等、食料・日用品の調達にお困りの方に、食料・日用品等の生活物資(概ね5日分程度)をパッケージ化し無料で自宅にお届けします。

 感染拡大時には、お届けまでにお時間をいただくことがあります。

自宅で療養する場合などに備え、日頃から食料や日用品等の備蓄をお願いいたします。

  

 

 

支援対象者

◆次の1~4をすべて満たす世帯◆ 

 1.大牟田市にお住まいで、同居の家族等全員が新型コロナウイルス感染症陽性者で自宅療養されている世帯(※)

   (原則、福岡県より食料支援を受けていないこと)

 2.親族や友人などからの買い物支援やその他の食料品等支援を受けることが難しい世帯

 3.ネット販売や宅配サービス等での購入が難しい世帯

 4.当面の食料品等の買い置きがない世帯

(※)有症状の方で症状が軽くなって24時間経過した方、無症状の方、濃厚接触者が食料品等の買い出しなど

   必要最小限の外出を行うことは、不要不急の外出にはあたりません。

    マスク着用等の感染対策や人出が多い時間帯を避けるなどの配慮をいただき、食料や日用品等の調達をお願いいたします。

 

◆陽性者の同居ご家族等に濃厚接触者がいらっしゃる場合、原則支援対象外ですが、陽性者と同居の濃厚接触者のうち、

 次の(1)、(2)の方で買い物が困難な方は支援対象となります。

  (1)同居の濃厚接触者が未成年、高齢者、障がい者のいずれかである

  (2)養護者は濃厚接触者であるが、陽性判定の子が12歳未満である  

 

 

(参考)福岡県ホームページ

新型コロナウイルス感染症による自宅療養者への食料品等支援について別ウィンドウで開きます(外部リンク)

自宅療養される皆様へ別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

 

 

 

申込から支援までの流れ

<申込>支援を希望される方は、電話で福祉課へ申し込んでください。

※受付は平日8時30分から17時15分までです。平日時間外および土日祝日等閉庁日は対応しておりませんので、ご了承ください。

  ↓

<受付>福祉課担当職員が申込者へ聞き取り、支援について説明します。

  ↓

<決定>配送委託業者より、申込み時にお聞きした連絡先へ配送の連絡をします。

  ↓

<配送>配送委託業者がプライバシー等に十分配慮して、玄関先に物資を「置き配」します。

 ※配送先は大牟田市内に限ります。

 


  

申込方法(問い合わせ先)

福祉課に電話で、本人もしくは家族などから申し込んでください。

住所・氏名・生年月日・電話番号・同居人数等をお尋ねします。 

 

◆受付時間  午前8時30分~午後5時15分(土日祝日および年末年始の閉庁日を除く)

◆電話番号  0944-85-0470

 

 
 

費用負担

無料(利用者負担はありません)

※対象外の方が支援を受けられた場合などは、実費をご負担いただく場合があります。


 
 

配送日時

配送日時の指定はできません。

原則、申込み当日、もしくは翌日配送予定ですが、市内の対象者数の状況や天候によっては数日程度かかることもあります。

 

 

 
 
 

配達方法

直接受け渡しせず、配送委託業者による玄関先等への配送(置き配)が基本となります。

 

※在宅を確認のうえ配送いたしますので、配送委託業者からの連絡は必ずお取りください。

 在宅確認がとれない場合は配送ができません。

 

   

 
 
 

食料・生活物資

下記の食料や生活物資をパッケージ化しています。物品の数量は家族構成と療養等日数に応じて変わります。

・パックごはん、スープ、即席みそ汁、カップ麺、各種レトルト食品、缶詰、ゼリー、野菜ジュース、水、のど飴

・トイレットペーパー、テイッシュ、ウェットティッシュ、指定ゴミ袋、消毒液、マスク

※療養期間中で希望があれば上記パッケージの追加支援を受け付けます。福祉課までご連絡ください。 

 

 

 

 

よくあるご質問

Q1.自宅療養期間が終了してからも申込みできますか?

 

(答)自宅療養期間が終了してからの申込みはできません。

 

 

Q2.支援物資だけでは必要なものが不足した場合は、対応してもらえますか?

 

(答)パッケージ化した支援物資を配送していますので、原則、不足分についてはネット等民間サービスのご利用をご検討ください。

   ※お受け取りの際は、配送者と直接接触しないよう配慮をお願いします。

    

 

Q3.支援物資の一部のみの配送や、一部の増量等に対応していますか?

 

(答)緊急的な状況に対し迅速に対応するため支援物資をパッケージ化しており、一部配送や増量には対応していません。

 

 

 

(答)対応しておりませんので、配送物の食品表示等をご確認いただいた上でご利用ください。

   また、宗教上の配慮等についても対応しておりません。

 

 

Q5.ペットフード等ペット用品の配送も対応していますか?

 

(答)対応しておりません。日頃からの備蓄をお願いいたします。




 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:15839)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ