大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

期日前投票所について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 来年も参議院の選挙があります。期日前の投票が多くなっていますが、期日前投票の場所について駐車のスペースが少ないし、室内も狭い。来年にむけてもっと広い場所にできないものですか。選挙はだいたい毎年あるので、労働福祉会館や旧大牟田南高等学校など市役所と回線をつなぐ設備もふまえて、予算をたてて取り組んでもらいたい。


 
(令和3年10月受付)
 
 

お答えします

 本市の期日前投票所の設置については、平成16年から市役所「北別館」、平成28年に市民活動等多目的交流施設「えるる」(以下、「えるる」という。)に設置しておりますが、現在の期日前投票所の設置に関しては、多様なご意見がある中で、投票者の利便性を考慮した上で、バリアフリーに対応した施設であることや立地、交通手段等の確保など、様々な状況を勘案、検討をした結果、設置されています。
 新たな期日前投票所の設置や整備に関しては、公正な選挙を執行する中で、適切な個人情報の管理をはじめ、衆議院解散等による緊急時にも安定して使用できる施設や人員体制の確保、情報化に対応したインフラ整備といった諸課題を解決していく必要があるところです。
 現状、多くの有権者の方々から、期日前投票所をご利用いただいており、天候や時間帯等によっては、一定のご不便をお掛けすることもございますが、平成28年から設置された「えるる」の増設により、投票者が分散されたことから、これまでの駐車場や来場者の混雑が緩和され、円滑な運営が実施されているものと認識しています。
 しかしながら、今後ともご意見や投票状況等を踏まえ、投票環境の向上が図られる期日前投票所の場所等については、継続した本委員会での議論を重ねて参りたいと考えております。

(令和3年11月 選挙管理委員会事務局回答 TEL:0944-41-2882)
        
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:16106)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ