大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

ごみ袋の変更について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

我が家には 運動会や、公民館から貰った ごみ袋が多数 残っており、とても9月いっぱいでは使い切りません。 突然、回覧板で変更すると言われても 困ります。プラスチックゴミの減量を謳いながら、残った袋をどう処分したら良いの でしょうか。

 
(令和4年1月受付)
 
 

お答えします

本市では、有料指定ごみ袋のサイズと価格を見直し、プラスチック製容器包装や紙類の分別、食品ロスの削減などにより、ワンサイズ小さいごみ袋へ切り替える「ごみダイエット」を推進することで、さらなる、ごみの減量化・資源化を図ることとしたものです。
見直しについては、令和4年1月から、各校区のまちづくり協議会などで説明会を開催するとともに、広報おおむたやチラシの回覧により見直しの内容について周知しているところです。
新しい有料指定ごみ袋は、7月1日から販売を開始いたしますが、9月30日までは現在の有料指定ごみ袋を使用できることとしております。 そこで、市民の皆さんには、有料指定ごみ袋の計画的な購入とあわせて、9月30日までに、お持ちのごみ袋を使い切っていただき、新しいごみ袋への切り替えをお願いしているところです。
しかしながら、現在の有料指定ごみ袋を9月30日までに使い切れないというご意見も多くいただいております。このため、使い切れなかった場合は、市民の皆さんに不利益にならないような対応を図ることとしており、現在、その対応方法について検討しているところです。対応方法が決定次第、お知らせさせていただきますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
最後になりますが、ごみの減量化、資源化は大変重要な課題であると考えておりますので、プラスチック製容器包装の分別をはじめ「その他紙類」の更なる分別、生ごみの水切りなどによる燃えるごみの減量に引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

(令和4年2月 環境業務課回答 TEL:0944-41-2723)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:16431)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ