大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

乳幼児(生後6か月~4歳)へのワクチン接種について

最終更新日:

乳幼児(生後6か月から4歳)へのワクチン接種について 

生後6か月から4歳のお子さまの新型コロナワクチンに関する情報を掲載しています。
接種を希望される場合は、 お手元に接種券が届き次第、予約した上で接種を受けてください。

※ワクチン接種には予防接種法上の努力義務が課されますが、接種を強制されるものではありません。
予防接種の効果と副反応のリスクを十分に検討し、納得した上で接種を受けてください。

使用するワクチン

ファイザー社の乳幼児用ワクチン(※)

※令和5年9月20日よりオミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチンを使用します。


接種

(1)初回接種(1・2・3回目)

2回目は、 1回目接種から 3 週間 の期間をおいて接種します。

3回目は、2回目接種から 8週間 の期間をおいて接種します。


(2)追加接種

追加接種は、初回接種完了から3か月の期間をおいて接種します。


初回接種、追加接種ともにオミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチンを使用します。

 

接種券の発送

・接種対象となるお子さまへ、1・2回目の接種券を発送します。

・3回目の接種券は、2回目の接種が完了した後に改めて送付します。

・今後、新たに6か月を迎えるお子さま には、時期に合わせて順次接種券を発送します。

・初回接種が完了したお子さまに、追加接種用の接種券を改めて送付いたします。


接種予約

コールセンターへの電話もしくは予約ウェブサイトからの予約をお願いします。
○ コールセンター 電話 0120-950-122(9時~17時/土日祝日も対応)

※聴覚障がい等で電話での予約が困難な方はFAX(092-406-2773)で予約することができます。

 ○  予約ウェブサイト 別ウィンドウで開きます (外部リンク)

    ※初めてログインされる際は、「接種券番号」と「初期パスワード(西暦での生年月日(8桁))」でログインしてください。


 

準備するもの

以下のものを準備のうえ、接種会場にお越しください。

・本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード等)

・接種券

・予診票

・ 母子健康手帳(接種履歴を記録します。)


注意事項

○乳幼児接種は、5歳の前々日まで接種できます。5歳の誕生日の前日からは5~11歳のワクチン接種の対象となります。
○1回目または2回目接種時に4歳だった児童が、2回目または3回目接種時までに5歳の誕生日を迎えた場合は、前回接種したときと同
じ乳幼児用ワクチン を使用します。
○乳幼児のワクチン接種については保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者署名が必要です。
保護者の同意なく接種が行われることはありません。また、署名がなければ接種は受けられません。
○ワクチン接種に際しては、予防接種の効果と副反応のリスクの双方について、正しく理解し、保護者の方の意思に基づいて、接種を
ご判断ください。
○接種に不安を感じる場合や病気などの治療中の場合は、事前にかかりつけ医に相談してください。

厚生労働省新型コロナワクチンQ&A:乳幼児接種(生後6か月~4歳)



このページに関する
お問い合わせは
(ID:17244)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ