総合トップへ

美味しいお米ができますように ~上内小~

最終更新日:2021年6月17日
上内小でこめづくりがはじまりました
 6月2日(水)、上内小学校で米作りがスタートしました。毎年、5年・6年の児童が学習に取り組んでいます。この日も地域の上内農地水委員会の方々にご指導いただき、苗床に種をまき、水のやり方や苗床の管理の仕方など教えていただきました。子どもたちは、教えていただいたことを振り返りながら、一つ一つの苗床に丁寧に水をかけていました。また、本年度はJAのご協力で、バケツ稲にも挑戦します。
 この後、田植え、稲刈り、精米、販売までご協力いただき学習を進めていきます。
 上内小学校では、この米作りの学習を通して、様々な角度から学習を進め、米を販売した収益を義援金として東北大震災の被災地宮城県気仙沼市の小学校に贈る予定です。
Downloads上内種籾植Downloads上内種籾1.

Downloads上内バケツ稲.JPG



このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15445)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。