大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

入学について(市立小学校・中学校・特別支援学校)

最終更新日:
 

 小学校入学について

桜・学校



<入学までの流れ>

1. 小学校へ入学する前の年の9月頃、「入学前の就学時健康診断」のはがきが届きます。
  指定された小学校で受診してください。
  健康診断の詳しい内容については、「就学時健康診断」をご覧ください。
  〔就学時健康診断についてのお問い合わせ〕 学務課 電話:0944-41-2866

2. 9月頃、入学予定の小学校から秋の運動会の案内があります。
  次の年の新1年生が集まり、かけっこなどを行いますので、参加をお願いします。
  (春に運動会を実施する小学校もあります。そのときは、5月頃に運動会の案内が届きます。)

3. 1月頃、入学予定の小学校から入学説明会の案内があります。
  入学までに準備が必要なものや、入学についての説明を行いますので、必ず出席してください。

4. 2月までに、教育委員会から「入学通知書」のはがきが届きます。
  入学式当日、「入学通知書」を持って指定された小学校へ登校してください。

 

<よくある質問>

Q1 3月頃に転居する予定があり、入学する小学校がA小学校からB小学校へ変更となります。
   就学時健康診断や運動会、入学説明会はどのようにしたら良いでしょうか。

A1 就学時健康診断は、市内すべての小学校の中から受診する学校を選択することができます。
   変更するときは、担当課(学務課 0944-41-2866)に連絡をお願いします。
   就学時健康診断は、
A小学校・B小学校・他の小学校で受診することができます。
      運動会や入学説明会は、保護者の方からB小学校に電話連絡されると参加することができます。
   なお、A小学校にも参加しないことについての電話連絡をお願いします。

 

Q2 3月頃に大牟田市に転入することになりました。
    手続きはいつまでにすれば入学に間に合いますか。

A2 住民票の異動届は、入学式前日までにお願いします。
    ただし、入学する小学校では入学に関する様々な準備を行っております。
    転入先の住所が決定したら、出来るだけ早く、入学することになった小学校に電話連絡をお願いします。
    電話連絡により、事前に入学準備を行うことができます。

 

中学校入学について

<入学までの流れ>

 1. 1月頃に、現在通学中の小学校を通して、入学予定の中学校から入学説明会の案内が届きます。
   入学説明会では、制服や体操服など、入学式当日までにご家庭で準備するものについて詳しい説明を行います。

 2. 2月までに、教育委員会から「入学通知書」のはがきが届きます。                             


   入学式当日、「入学通知書」を持って指定された中学校へ登校してください。

                                                                                                                                                                                                                     

 

特別支援学校入学について

 お子さんの発達状況など、入学に関して心配なことがある場合は、学校教育課指導室(0944-41-2861)にご連絡ください。
 就学に関する相談等を受け付け、9月頃に実施する「就学指導委員会」の受診をご案内します。
 「就学指導委員会」での判断を基に、保護者の方と面談を行い、話し合いのうえで就学先を決定していきます。

 

 

住所変更について

 入学通知書が届いた後、転居により入学予定の学校が変わった場合は、新しい入学通知書を送付します。
 小学校・中学校等へは、保護者の方から変更についての電話連絡をお願いします。

 

特別な事情がある場合について

 特別な事情により指定された学校へ入学できない方は、学校教育課(0944-41-2863)にご相談ください。
 「指定校変更・区域外就学」の許可基準等については、「指定校変更・区域外就学」をご覧ください。

 

 

私立等への入学について

 <小学校入学>

  国立・私立等の小学校に入学するとき

  入学する学校が発行した入学承諾書等を持って、学校教育課へお届けください。
 

 <中学校入学>

  国立・私立等の中学校に入学するとき

  送付した入学通知書と入学する学校が発行した入学承諾書等を、在籍している小学校に提出してください。

  市外の小学校に通学している場合は、学校教育課へお届けください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2659)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ