大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

5校合同環境学習 K・U・Kプロジェクト

最終更新日:
 

K(かわ)とU(うみ)のK(環境保全)を目指します!

 玉川小学校4年生、上内小学校4年生、中友小学校4年生、吉野小学校5年生、明治小学校5年生は、K・U・Kプロジェクトを行っています。K・U・Kプロジェクトとは、川(K)と海(U)の環境保全(K)プロジェクトという意味で、それぞれの頭文字をとったものです。

 6月20日(月)、玉川小学校の子どもたちが司会進行をし、「K・U・Kプロジェクト5校顔合わせ会」がオンラインで行われました。それぞれの学校が自己紹介を行い、近くを流れる川の実態や各学校で取り組んでいること等を伝え合いました。このメンバーで行う初めての交流でしたが、他の学校の取組をしっかり聞き、しっかり考え、勇気をもって質問する児童がいて、うれしく思いました。

 今後、各校で川の環境調査や、自分たちにできる環境保全の取組を実践し、交流を重ねます。大牟田を流れる川やみんなの意識がどう変化するでしょうか。9月の「川サミット」が楽しみです。

 

 

玉川小学校の子どもたち川と5校の関係
5校をオンラインでつなぎ、司会進行は、玉川小学校4年生の子どもたちが行いました。大牟田を流れる川と、K・U・Kプロジェクトの5校です。川はすべて有明海につながっています。


吉野小学校の子どもたち上内小学校の子どもたち明治小学校の子どもたち
吉野小学校の5年生の学校紹介の様子上内小学校4年生の学校紹介の様子明治小学校5年生の学校紹介の様子

 

 



 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:16790)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ