大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

手鎌小学校 平和学習

最終更新日:

~戦争と平和についての学び~ 未来に向けて平和で幸せな関係を構築するために!

 大牟田市立学校では、毎年8月最初の出校日に平和学習を行っています。
 8月5日(金)、出校日だった手鎌小学校でも、平和授業が行われました。毎日のニュースでウクライナの戦況が流れてくるので、子どもたちは戦争という言葉をよく耳にしています。しかし、77年前、日本も同じように戦禍にあったことを知らない子どもたちに対し、先生方は工夫を凝らして授業を進めていました。
 3年生には、広島と長崎に原子爆弾が落とされたことを知らせ、戦争の悲惨さを伝えるために各クラスの担任の先生が「ひろしまのピカ」の読み聞かせを行いました。少し難しい内容でしたが、感想を発表し合ったり、言葉を補いながら話の内容を確認したりすることで、戦争の悲惨さ、平和のありがたさを感じ取ることができたようです。これから人々との良好なつながりを育み、平和で幸せな関係を構築するために、「助け合う」「協力し合う」「けんかしない」等、自分に何ができるかしっかり考えている姿がたくさん見られました。 
 
3年生の学習3年生の学習3年生の学習

 

1年生の学習5年生の学習
1年生は、「かわいそうなぞう」の読み聞かせを聞き、命が奪われる恐ろしさと平和についてみんなで考えました。5年生は動画を観て、太平洋戦争当時、戦渦に巻き込まれた子どもたちの生活の様子から、戦争の悲惨さを感じ取り、平和を愛する心を学びました。
 
 戦後から77年を迎える今年。戦争体験者から受け継いだ記録をもとに、いま生きている私たちが戦争の悲惨さや恐ろしさをしっかりと後世に伝えていかなければならないと思います。



 



 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:16958)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ