総合トップへ

よくある質問

質問

マイナンバーカードの申請はどうすればいいのですか。(郵便または、パソコン・スマホから申請する場合)

回答
 郵便・パソコン・スマホから申請することができます。

平成28年10月以降に通知カードと一緒に配布された個人番号カード交付申請書または、令和3年1月以降に送付された個人番号カード交付申請書を利用して、郵便・パソコン・スマホから、マイナンバーカードの申請ができます。なお、これらの申請書を受け取られた日以降に引越しや氏名の変更をされた方は、申請時に住民票のある市区町村の窓口で新しい交付申請書をお受け取りになり、そちらをご利用ください。

■交付時来庁方式(カード交付時に市役所に来ていただく方式です。)
【郵送による申請】
 (1)個人番号カード交付申請書に電話番号、申請日付、申請者氏名(本人が自署するか、記名押印。)を記入し、顔写真を貼り付けます。
 (2)交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
【パソコンによる申請】
 (1)デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
 (2)交付申請用のWEB サイト(「マイナンバー総合サイト」で検索してください。)にアクセスします。
  画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
【スマートフォンによる申請】
 (1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
 (2)個人番号カード交付申請書のQR コードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。
【カテゴリ】

届出・証明 > マイナンバー

 
【お問い合わせ先】

市民部 市民課

〒836-8666 福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階) 

TEL:0944-41-2602 

お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます