総合トップへ

よくある質問

質問

危険物取扱者免状の書換えや再交付の方法について知りたい。

回答
・免状書換えについて
危険物取扱者免状の記載事項に変更を生じたとき(本籍の変更、氏名の変更、写真を撮影した日から10年が経過等)は、当該免状を交付した都道府県知事、又は居住地若しくは勤務地を管轄する都道府県知事に、必要な書類等を添えて申請しなければなりません。
この免状書換えに関する事務は、一般財団法人消防試験研究センターが行っています。詳しくは、一般財団法人消防試験研究センター福岡県支部にお尋ねください。

・免状の再交付について
危険物取扱者免状を亡失し、滅失し、汚損し、又は破損したときは、当該免状を交付又は書換えをした都道府県知事に、必要な書類等を添えて申請することができます。
なお、免状を亡失して再交付を受けた方で、亡失した免状を発見した場合には、旧免状の再交付を受けた都道府県知事へ、10日以内に提出しなければいけません。
この免状の再交付に関する事務についても書換え同様、一般財団法人消防試験研究センターが行っています。

・一般財団法人消防試験研究センター福岡県支部(092-282-2421)
【カテゴリ】

消防・救急 > 防火・危険物

 
【お問い合わせ先】

消防本部  予防課

〒836-0844 福岡県大牟田市浄真町46番地 

TEL:0944-53-3527 FAX:0944-53-7460 

お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます