総合トップへ

よくある質問

質問

【病児・病後児保育】子どもが病気で、保育所等に預けることができません。仕事も休むことができず、どこか預かってくれるところはありませんか。

回答
お子さんが病気中または病気からの回復期であり、まだ保育所・幼稚園等の集団保育が困難で、保護者の仕事等の都合で家庭で保育ができない場合に、「病児・病後児保育施設 マリア病児ルームおひさま」において、保護者に代わって一時的にお子さんをお預かりします。
利用にあたっては、事前に子ども育成課での登録が必要です。登録が済みましたら、登録証を交付します。

■登録場所
 子ども育成課
■必要なもの
 ・母子手帳
 ・印鑑(認印可)
■利用するとき
 ・原則、前日までに施設へ予約が必要です。
 ・「かかりつけ医からの連絡票」が必要です。
  ※「かかりつけ医からの連絡票」は、かかりつけ医受診時に記入してもらう必要があります。「かかりつけ医からの
  連絡票」を持参し、記入してもらってください。
 ・利用当日は、「登録証」、「かかりつけ医からの連絡票」、「利用申込書」、「家庭からの連絡票」を施設へ提出し、
 利用料金・昼食費等を施設へお支払いしてください。

詳しくは、下記の関連リンクをご覧ください。
【カテゴリ】

子育て > 病児・病後児保育

ライフステージ > 子育て

 
【お問い合わせ先】

保健福祉部 子ども未来室子ども育成課

〒836-0843 福岡県大牟田市不知火町1-5-1(大牟田市保健センター1階) 

TEL:0944-41-2248 

お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます