総合トップへ

よくある質問

質問

小学校・中学校の再編の予定はどうなっていますか。

回答
 大牟田市では、「大牟田市立学校適正規模・適正配置計画」(以下「現計画」という。)に基づき小中学校の再編を進めています。
 教育委員会では、計画期間が10年間にわたる現計画の中間見直しを行い、令和元年11月に現計画の後半部分となる「第2期実施計画」を策定しました。
 第2期実施計画に基づき再編を予定している中学校は次のとおりです。
 計画の内容は、下記の関連リンク「大牟田市立学校適正規模・適正配置計画 第2期実施計画を策定しました。」をご覧ください。
 また、現計画や現計画の中間見直しについても、関連リンクを掲載していますので、そちらをご覧ください。

■中学校
(1)白光中(明治校区)・甘木中(手鎌校区)学校の再編(令和9年4月に白光中に新校が開校)
(2)歴木中・田隈中(羽山台・三池校区)・白光中(白川校区)学校の再編(【1】令和7年4月に歴木中・田隈中(羽山台・
  三池校区)の再編により歴木中に新校が開校。【2】その後、令和9年4月に白光中(白川校区)が再編)
(3)橘中・田隈中(銀水校区)・甘木中(倉永校区)学校の再編(【1】令和7年4月に橘中・田隈中(銀水校区)の再編によ
  り橘中に新校が開校。【2】その後、令和9年4月に甘木中(倉永校区)が再編)

※現計画で再編の対象となっていた「松原中学校」は引き続き活用し、同校に夜間中学を設置することを検討します。
※第2期実施計画では、中学校の再編を優先して取り組み、小学校の再編は次期計画で改めて策定します。
 小学校の再編については、令和7年度に検討委員会を設置して検討する予定です。
【カテゴリ】

教育 > 小中学校の再編

ライフステージ > 小学校・中学校

 
【お問い合わせ先】

教育委員会事務局 学校再編推進室

〒836-8666 福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階) 

TEL:0944-41-2870