ひとり親家庭の父又は母が、就職に有利な資格を取得するため、1年以上養成機関で修業する場合、給付金を支給します。一定期間、…
ひとり親家庭の父又は母が、能力開発のための教育訓練を受講し、修了した場合に、受講費の一部を助成する制度があります。 …
【母子父子寡婦福祉資金貸付】 20歳未満の子どもを扶養している母子家庭のお母さんや父子家庭のお父さん、寡婦の方の生活安…
子ども家庭課にご相談ください。子ども家庭課の子育て支援担当が母子父子相談員として、母子家庭や父子家庭の方が抱えている様々…
ひとり親サポートセンターでは、専門相談員が電話相談を受けています。離婚前の相談も可能です。 詳しくは、下記の関連リンク…
大牟田市と公共職業安定所(ハローワーク)は連携して就職活動を支援しています。 ■就職サポート事業 ひとり親家庭…
ひとり親サポートセンターでは、ひとり親家庭の父又は母を対象にスキルアップ講習会(ワード・エクセル講座、調剤事務講座など)…
子ども家庭課内の児童家庭相談室にご相談ください。子どもに関する相談に対応し、その子どもや家庭に関係する機関と連携しながら…
就学前のお子さんの発達相談事業である「ことばとこころの相談」「発達クリニック」を行っています。言葉が遅い、落ち着きがな…
乳幼児の心身の成長、育児の悩みや不安などについて、子ども家庭課の保健師や看護師が電話や面接、訪問などで相談にのります。 …
学童保育所への入所をご希望の場合は、入所希望の学童保育所へ直接申し込んでください。 学童クラブ(倉永、平原、天領、天の…
児童1人につき次のとおりとなります(おやつ代を含みます)。 (1)前年度分の市町村民税課税世帯・・・月額7,000円(…
お子さんが病気中または病気からの回復期であり、まだ保育所・幼稚園等の集団保育が困難で、保護者の仕事等の都合で家庭で保育が…
新たに病児・病後児保育事業の登録は必要ありません。 登録証の内容に変更がなく、有効期限内であれば、お持ちの病後児保…
子ども会活動を安心して行うために、全国子ども会安全共済会に加入しましょう。加入の申し込みなどについては下記担当まで。 …
加入者の追加は、年度当初の保険加入手続き時と同じように下記担当で随時受付けています。 手続きには、「安全共済会加入申込…
保険加入手続き時に提出された「年間行事計画」に、行事が書かれていない場合は、保険が適用されません。 行事の追加がある場…
子ども会活動中に事故が発生し、ケガした場合は病院などで適切な処置を受けてください。安全が確保されてからすぐに、下記のお問…
図書館や、つどいの広場(えるる内)など、様々な場所でおはなし会を実施しています。詳しくは、図書館のホームページや市のホー…
各予防接種ごとに接種時期や接種間隔が決まっています。 詳しくは、下記の関連リンクをご覧ください。