お二人の婚姻期間中の厚生年金を分割し、それぞれ自分の年金とすることができます。 離婚後2年以内に手続きを行っていただく…
(1)ひとり親家庭対象 クッキング教室と座談会 ひとり親家庭を対象に年に1回、クッキング教室と座談会を開催してい…
ひとり親家庭の小学生・中学生を対象に学習支援ボランティア事業を行っています。詳細については、【関連リンク】先をご覧くださ…
今年度(令和元年度)は日曜に1回「休日相談窓口」を開設します。 お仕事等で平日のご相談が難しいひとり親家庭のお母さん、…
離婚すると婚姻の際に氏(姓)が変わった方は婚姻前の氏に戻ります。 ただし、離婚届と同時か、離婚した日から3ヶ月以内に「…
未成年の子がいる場合には、離婚届の際にどちらか一方を子の親権者と定めなければなりません。
離婚により現在の戸籍から出る人が、子の親権者になった場合でも、子の戸籍には変動がありません。 親権者の戸籍に子を入れる…
氏(名字)を含んだ印鑑で登録している場合、氏(名字)が(婚姻や離婚等で)変更になると、印鑑登録が抹消されます。必要があれ…
男女共同参画センター(旧女性センター)では、女性相談員がお話を聴き、あなたとともに考えます。 ■大牟田市男女共同参画セ…
男女共同参画センター(旧女性センター)では、夫婦間、男女間の問題や家族のこと、職場や地域での人間関係、夫や恋人からの暴力…
父母が離婚協議中で住民票上も別居している場合は、児童と同居している親が優先して受給することができます。 この場合、受給…
受給者が変更になる場合は、以下のものを持参し、子ども家庭課で手続きしてください。 ■申請する人 今後対象児童を…
母子家庭・父子家庭等の生活の安定を図り、自立を促進するため、父母の離婚・父(母)の死別などによって、父(母)と生計を同じ…
ひとり親家庭等医療助成制度とは、母子家庭の母と児童、父子家庭の父と児童、父母のいない児童が病院等にかかった場合の医療費の…
申請については、申請者本人が、子ども家庭課へ相談にお越しください。該当される方に、必要書類等申請のご案内をします。家庭の…
福岡県外の病院では、ひとり親家庭等医療証は使えません。また、福岡県内の医療機関等であっても、他の公費(小児慢性特定疾病・…
保険変更の手続きが必要になります。以下のものを持参して、子ども家庭課にて手続きしてください。 ■申請者 受給…
受給者(医療費の助成を受けている人)の健康保険証 を持参して、子ども家庭課にて手続きしてください。 ■必要なも…
手続きについては、受給者本人が子ども家庭課へお越しください。必要書類等のご案内をします。 ※家庭の条件によってはひとり…
ひとり親家庭の父又は母が、就職に有利な資格を取得するため、1年以上養成機関で修業する場合、給付金を支給します。一定期間、…