住民税課税決定通知書を受け取った日の翌日より15日以内に改めて児童手当の手続きが必要となります。 なお、手続きが必要と…
ひとり親家庭の親又は児童が、高等学校卒業程度認定試験の合格を目指すために受講した対策講座の受講費の一部を支給します。 …
これまで、障害基礎年金等全体の月額と児童扶養手当の月額を比較していたため、児童扶養手当を受給できない人がいましたが、児童…
お二人の婚姻期間中の厚生年金を分割し、それぞれ自分の年金とすることができます。 離婚後2年以内に手続きを行っていただく…
(1)ひとり親家庭対象 クッキング教室と座談会 ※令和2年度から新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、開催してい…
ひとり親家庭の小学生・中学生を対象に学習支援ボランティア事業を行っています。詳細については、【関連リンク】先をご覧くださ…
福岡県小児救急医療相談電話 #8000 があります。 夜間の子どもの急な病気、ケガに関する相談に、経験豊かな看護師…
妊娠していることがわかったら、病院又は助産所で妊娠届出書をもらって、妊娠11週までに妊娠の届け出をしましょう。 …
体調が悪いなど、どうしても妊婦さんご自身が妊娠届にお越しになれないときは、代理の方(ご主人、ご家族など)でかまいません。…
大牟田市に住民登録された時点で、以前お住まいの市町村が交付した妊婦健診受診券は使用できなくなります。大牟田市の妊婦健診受…
大牟田市が交付した妊婦健診受診券が使用できなくなります。転入の手続きの際に母子健康手帳と妊婦健診受診券を持参し、転入先で…
母子健康手帳は、住民登録のある市町村での発行になります。住民票が大牟田市にあるならば、帰国後、子ども家庭課にお越しくださ…
妊婦健康診査を受けずに使用しなかった受診券については、払い戻しはありません。大牟田市民である妊婦さんが、大牟田市が委託し…
大牟田市が発行した「妊婦健康診査受診券」が使えるのは、大牟田市と委託契約を締結している医療機関等に限られます。それ以外…
補助金の申請ができる期間は、出産日又は妊婦健康診査を最後に受診した日から起算して6月以内となっています。子ども家庭課に…
■助産師による「産婦新生児訪問」 新生児期の赤ちゃんがいる家庭を対象に、助産師による”産婦新生児訪問”を実施しています…
乳幼児健康診査は、4か月・10か月・1歳6か月・3歳児の4回あります。いずれも、対象となる月齢の前月末に封書でお知らせし…
オムツの中のおしっこがあたる部分にコットンをあて、それをしぼって清潔な容器に入れて持っていってください。
市の歯科健診はむし歯をみつけることだけが目的ではありません。歯の生え始めから1人1人にあった歯みがきの方法や習慣を身につ…
0歳児の乳児と保護者を対象に、「マタニティ&ママのほっとスペース」と「赤ちゃん広場」を開催しています。「子育てって大変…