総合トップへ

心肺停止の傷病者を救った人命救助活動協力者に感謝状を贈呈

最終更新日:2018年9月3日

心肺停止の傷病者を救った人命救助活動協力者に感謝状を贈呈

 大牟田市消防本部は、平成30年8月31日(金)に、適切な応急手当により心肺停止の傷病者を救った人命救助活動協力者1名に対し、下記のとおり感謝状を贈呈しました。
 

感謝状贈呈式

・日  時 平成30年8月31日(金)11時から11時30分

・場  所 大牟田市消防本部 4階会議室

・被表彰者 小嶋 幸子 様

・表彰の種類 感謝状(大牟田市消防表彰規定第8条第1項第4号)人命救助

・災害種別(日時) 救急(平成30年8月7日(火)14時頃)

 

表彰理由                      

 当事案は、平成30年8月7日(火)、市役所立体駐車場2階で61歳の女性が突然、心肺停止状態で倒れたもので、その場を通りかかった小嶋様は、傷病者を観察し呼吸と心臓が止まっているのを確認後、救急車が到着するまで胸骨圧迫を実施されました。また、消防指令センターへの情報提供や、傷病者の同伴者へAEDの手配を指示するなど、適切な対応と行動をされています。その結果、傷病者は救急車内収容直後に心臓及び呼吸も再開されております。

 小嶋様のとられた行動は、人命救助にかかる多大な功績が認められ、その勇気ある行動が無ければ、心肺停止という非常に緊急度の高い状況から傷病者を救命し得なかったと思われます。小嶋様の行動は、他の模範となるものであり、その功績を称え、感謝状を贈呈したものです。

 

 

123

【感謝状贈呈式の様子】

【感謝状贈呈式の様子】

【感謝状贈呈式の様子】

 

465

【贈呈式後の記念写真】

【傷病者のご親族と一緒に記念写真】

【贈呈式後の記念写真】

 

このページに関する
お問い合わせは

消防本部  総務課
〒836-0844
福岡県大牟田市浄真町46番地
電話:0944-53-3521
ファックス:0944-53-7460
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:11984)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。