総合トップへ

人命救助活動協力者に感謝状を贈呈

最終更新日:2019年5月23日

人命救助活動協力者に感謝状を贈呈                       【水路へ転落した車両から運転手を救出】

 大牟田市消防本部は、令和元年5月15日(水)に、水難救助事案において傷病者を救った人命救助活動協力者3名に対し、下記のとおり感謝状を贈呈しました。
 
 

感謝状贈呈式

・日  時 令和元年5月15日(水)10時から10時30分

・場  所 大牟田市消防本部 4階会議室

・被表彰者 西原 弘人 様 (村上 誠志 様、菊山 亮 様は欠席)      

・表彰の種類 感謝状(大牟田市消防表彰規定第8条第1項第4号)人命救助

・災害種別(日時) 水難救助(平成31年4月7日(日)17時30分頃)

 

表彰理由                      

 平成31年4月7日(火)17時30分頃、大牟田市唐船付近の水路に軽車両が誤って転落し、車内に運転手1名が取り残される事案が発生しました。事故現場近くの畑で農作業を行っていた西原様、運転手の知人である村上様及び菊山様ら3名は高さ約4mある水路(水深約1.2m)に飛び込み、事故車両から運転手を引きずり出し、後着した消防隊に引き継ぐという救出活動を実施されました。

 その結果、負傷者は病院に搬送されましたが大事には至らず、3名の勇気ある行動により、尊い命を救うことができました。この事故車両は水路内で運転席側を下に横転した状態であり、かつ水深約1.2mあったため3名の迅速かつ勇気ある行動が無ければ、人命に関わる事案であったと思われます。3名の行動は他の模範となる所であり、多大な功績が認められるため、消防長より感謝状を贈呈したものです。

 

 

感謝状贈呈式後の様子感謝状贈呈式の様子

【感謝状贈呈式後の様子】

【感謝状贈呈式の様子】

 

 

 

 
 

 

 

 









 

このページに関する
お問い合わせは

消防本部  総務課
〒836-0844
福岡県大牟田市浄真町46番地
電話:0944-53-3521
ファックス:0944-53-7460
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12926)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。