大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

ヒートショックを予防しましょう!

最終更新日:

ヒートショックは暖かい部屋から寒い部屋へ移動など、 急激な温度の変化により血圧が上下に大きく変動 することなどが原因で起こります。

気温が下がる冬場に多く見られ、失神や不整脈のほか、死に至ることもあります。特に高齢者の方は注意が必要です。

 

予防のポイント

安全に入浴するために、以下の点に注意しましょう。

 

(1)入浴前に脱衣所や浴室を暖めましょう

・シャワーで浴槽に給湯するとシャワーの蒸気で浴室が暖められます。

・沸かし湯の場合は、沸いたあとに十分にかき混ぜて蒸気を立て、蓋を外しておくと良いでしょう。    

 

(2)お風呂の温度は41度以下、湯につかる時間は10分までを目安にしましょう

・半身浴でも長時間入浴すれば体温が上昇するので、長湯には気をつけましょう。

 

(3)浴槽から急に立ち上がらないようにしましょう

・浴槽内に転倒し溺れる危険があります。手すりや浴槽のへりを使ってゆっくり立ち上がりましょう。

  

(4)食後すぐの入浴や、飲酒後、医薬品服用後の入浴は控えましょう

  ・体調の悪いときや睡眠薬等の服用後の入浴は控えましょう。

 

(5)入浴の前に同居者に一声かけて、意識してもらいましょう

・入浴時の死亡事故を防ぐには早期発見が必要です。

・同居者は高齢者が入浴したときには、こまめに様子を見に行きましょう。

・一人での入浴を避けるため、公衆浴場の利用を考えるのも良いでしょう。

ヒートショック予報(日本気象協会リンク)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

消費者庁ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)

STOP!ヒートショック別ウィンドウで開きます(外部リンク)


 


 

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:17405)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ