デンカ株式会社大牟田工場と2022年度工場防災訓練を実施しました!
【訓練概要】
日時:令和4年12月6日(月)13時30分から15時30分
場所:デンカ株式会社大牟田工場
訓練想定:操業中の設備から火災が発生し、煙が充満した建物内に逃げ遅れた従業員がいる。
訓練目的:(1)デンカ株式会社大牟田工場防災隊の初動確認
(2)工場防災隊と大牟田市消防本部との連携強化
(3)工場対策本部の機能確認
【訓練について】
この総合防災訓練は、工場で緊急事態が発生した場合に、工場と大牟田市消防本部が連携して迅速に対応できるよう毎年開催されております。
多くの従業員の方が勤務し、様々な原料、設備を扱う工場では、日頃の安全対策は当然のことですが、緊急時の初動がとても重要になります。デンカ株式会社大牟田工場の防災隊との情報共有及び連携の必要性を改めて実感することができました。
訓練では、前年の反省点を考慮し、改善された点も見受けられましたが、新たな改善点も見つかりました。現状に満足すること無く、新たな改善点を今後の活動に活かし、安心安全なまちづくりを進めていきます。


《現場本部の様子》 《屋内進入の様子》


《ホース延長の様子》 《化学車からの放水の様子》