総合トップへ

議会改革の取り組み

最終更新日:2019年7月1日

 

 大牟田市議会においては、これまでも議員定数や議員報酬の削減、議会経費関係の縮減、委員会運営の効率化・機能の強化、そして情報公開の推進・透明性の確保など、さまざまな議会改革・改善の取り組みを進めてきました。

 

(議会改革特別委員会の設置)
 地方分権改革の進展や議会に対する市民世論の高まり、さらには地方制度の見直しなど大きな時代の流れの中、市民の負託に一層こたえ、二元代表制を踏まえた議会をみずから構築するため、平成21年5月29日の本会議において議会改革特別委員会を設置しました。

 

(委員会構成の再編)

 議会改革特別委員会では、議会基本条例の制定、議会報告会の実施、議会研修会の開催、議員定数の検討や政策提案に向けた合意形成などさまざまな取り組みを行い、これまでの取り組みから所期の目的は一定程度達成され、成果も収めることができました。

 このような中で、特別委員会としての常設・常態化の回避、所期の目的の達成度及び議会が今後目指すべき姿へ向けた体制整備などの観点から、機能をより一層高めることを目的として、議会改革特別委員会の発展的解消を行い、委員会構成を再編して取り組んでいくこととしました。

 

(議会運営委員会への移行)
 平成29年度第1回臨時会(平成29年5月22日)以降、議会改革・活性化機能については、これまでの議論の経過から、議会運営委員会へ移行して取り組みを進めていくこととしました。
 また、広報広聴機能については、今までの議会報編集委員会を取り込んで、広報広聴委員会を新設し、推進していきます。

 

平成30年度における議会改革の検証について

  議会運営委員会では、大牟田市議会基本条例第23条第2項に基づき、平成30年度における議会改革の検証を行い、正副議長に報告を行いました。

平成29年度における議会改革の検証について

  議会運営委員会では、大牟田市議会基本条例第23条第2項に基づき、平成29年度における議会改革の検証を行い、正副議長に報告を行いました。

これまでの議会改革特別委員会の歩み(平成21~28年度まで)

 議会改革特別委員会では、次の三つの点を中心に論議が交わされました。
  (1)市民に開かれた議会

  (2)市民の参加を進める議会

  (3)多様な議論の場を形成する議会
 また、議会の活性化等により豊かなまちづくりを実現するため、議会運営の基本的事項を定める議会基本条例の制定に向けた取り組みを進め、大牟田市議会基本条例を制定しました。

 ※平成22年12月20日原案可決(平成22年度大牟田市議会第4回定例会)、平成23年2月1日施行

 PDF ●大牟田市議会基本条例  別ウインドウで開きます(PDF:18.5キロバイト)

 
 以下は、議会改革特別委員会が活動した平成21年度から平成28年度までの記録となります。

平成27年 市議会に関するアンケート調査について

 議会改革特別委員会では、議会改革のこれまでの取り組みについて、市民意識の把握を行い、分析・検証し、今後の議会改革の参考とするために市民アンケート調査を実施しました。

 アンケート調査にご協力いただきましてありがとうございました。

○調査対象 平成27年9月25日現在、20歳以上で市内居住の1,000人(無作為抽出)

○有効回答票数 538票(回答率53.8%)

○調査期間 平成27年10月19日~11月6日

 アンケート調査結果の詳細は以下をクリックしてごらん下さい。

 

平成22年 市議会に関するアンケート調査について

 議会改革特別委員会では、議会基本条例の制定に向けた検討を行うに当たり、議会改革に関する市民意見を把握することを目的にアンケート調査を実施しました。
 アンケート調査にご協力いただきましてありがとうございました。
○調査対象 平成22年1月21日現在、20歳以上で市内居住の2,000人(無作為抽出)
○有効回答票数  1,040票(回答率52.0%)
○調査期間 平成22年2月25日〜3月22日
 アンケート調査結果の詳細は以下をクリックしてごらん下さい。

  

平成21年度から平成28年度までの活動状況について

このページに関する
お問い合わせは

市議会事務局
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎北別館3階)
電話:0944-41-2800
ファックス:0944-41-2880
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:3556)
別ウインドウで開きます このマークがついているリンクは別ウインドウで開きます

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。