総合トップへ
ホーム  >  組織から探す  >  教育委員会事務局  >  教育みらい創造室  >  ESDについての学習会~子どもの居場所等連絡協議会~
ホーム  >  大牟田市教育委員会TOP  >  大牟田市教育委員会  >  学校教育  >  教育みらい創造室だより  >  ESDについての学習会~子どもの居場所等連絡協議会~

ESDについての学習会~子どもの居場所等連絡協議会~

最終更新日:2017年9月13日

地域から大牟田のまちづくりへ

 

 9月9日(土)、生涯学習支援センターにおいて、「子どもの居場所等連絡協議会」によるESDについての学習会が行われました。

講話の様子

熱心にメモをとる「子どもの居場所等連絡協議会」の方々

 「子どもの居場所」とは、地域の大人たちが見守る中、放課後や休日に子どもたちが自由に集まって、思い思いに過ごしたり、遊んだりできるよう開設された場所のことです。

 今回の学習会は、ユネスコスクールやESDについて学び、居場所のボランティアや子どもと関わる大人がESDを知ることで、普段の子どもたちの遊びや体験にいかし、今まで以上に意義のある居場所づくりを目指すために行われたものです。

子ども大牟田検定の受検の様子

「子ども大牟田検定」を受検中

 はじめに、郷土愛をはぐくむために教育委員会が年2回実施している「子ども大牟田検定」の基礎編と上級編を受検していただきました。

 その後、大牟田市がすすめているESDについて講話をしました。みなさんは、熱心にメモをとりながら講話を聴いていました。

 

 地域や団体へESDの講座を行うことで、少しずつESDが広がっています。

 地球の環境にやさしい、社会にやさしい、人にやさいい未来につながる活動をみんなで広げ、地域から大牟田のまちづくりをしていきましょう。

このページに関する
お問い合わせは
教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:10081)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。