総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  健康・福祉・介護  >  子どもの保健・福祉  >  子育て支援  >  『つどいの広場』のご案内!
ホーム  >  分類から探す  >  市政  >  大牟田市について  >  施設情報  >  福祉施設  >  つどいの広場  >  『つどいの広場』のご案内!
ホーム  >  組織から探す  >  保健福祉部  >  子ども未来室子ども育成課  >  『つどいの広場』のご案内!

『つどいの広場』のご案内!

最終更新日:2017年6月1日

 

子育て中のお母さん、お父さん、「つどいの広場」へ遊びにきませんか?

フレンズピアおおむた2階見取図
 
「つどいの広場」は、おおむね0~3歳の子どもとその保護者が一緒に遊び、子育てを楽しむ広場です。
好きな時間に来て、子ども同士、親同士が交流でき、いっしょに遊んで、おしゃべりして、楽しみながら子育てしましょう!
子育てで、困ったり悩むことがあったら、広場に来て、スタッフに子育ての不安や疑問などを相談してください。お母さんたちと子育てについての悩みを分かち合い、子育てのいろんな話もできますよ。
また、つどいの広場では、子育てサポーターがスタッフと一緒に子どもと遊んだり保護者の話し相手や相談、絵本の読み聞かせ等の手伝いをしています。
黄色のエプロンがユニホームです。
いつでも、気軽に遊びに来てください。
 

場所

〒836-0041 福岡県大牟田市新栄町6番地1
つどいの広場 (大牟田市市民活動等多目的交流施設 えるる1階)
電話:0944-52-5656 Fax:0944-55-3660

駐車場
「えるる」専用駐車場をご利用ください。
つどいの広場をご利用の方は、無料券を配布します。
※台数に限りがあります。(40台)

 
えるる案内図

 

 

 

 
 

利用曜日と時間

火曜から土曜日まで 午前10時から午後4時(お休みは、日曜日、月曜日、祝日、年末年始)


利用対象者

おおむね0~3歳までの子どもとその保護者(授乳室・ミルク用お湯を準備しています)
大牟田市外の方でも、里帰りの方でも、利用できます。
 

利用方法

広場で受付(親子の名前を記入)をするだけで、自由に好きな時間に利用できます。(年1回、初回に登録します) 

なお、利用料は無料です。

 

 

毎月こんなことをしています!

★リズム遊び
★赤ちゃんとほっとタイム

★子育て談義

★子育て講座  「ベビーマッサージ」「抱っこ法」「救命救護」「絵本講座」など
★身体測定
★季節の行事

★親子で元気体操

★乳幼児のためのお話し会
パパと遊ぼう 


活動の様子




先生とこども





集合写真





   3月25日(土)に「イクメン・カジダン講座」ということでパパの参加を呼びかけ、開催しました。

 糸島から来て頂いた講師の川口先生は、6人の子どもさんがいて、保育園の園長先生もしてあり、子育てのベテランとして、年齢に応じた遊びや関わり方など、いろいろと教えて頂きました。

 先生の得意技!!

 先生に寄って来た子どもをひょいと持ち上げ、子どもも怖がることなく、じっとしていました。

 見ていたみなさんから、「わぁー!!」と

歓声と拍手が起こっていました。

 楽しく過ごしたあとは、みんなで記念撮影をしました。

 これからも、たくさんのパパの参加をお待ちしてます。

 毎月1回、土曜日に「パパと遊ぼう!」をつどいの広場で開催しています。

 ぜひ、遊びに来てください。


行事予定表
6月予定表
                                             

 

 

子育てお役立ち情報

つどいの広場の他にも子育てふれあい広場もあります。

子育てふれあい広場

 

このページに関する
お問い合わせは
保健福祉部 子ども未来室子ども育成課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2248
お問い合わせメールフォーム 新しいウィンドウで
(ID:4162)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。