大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

救急車適正利用のお願い

最終更新日:
  

救急車の適正利用について

   大牟田市では、市民の生命・身体を守るために市内に5台の救急車を配備し、救急活動を行っています。

救急車は、急病や怪我などにより、緊急に病院へ搬送する必要がある方のためのものです。
緊急性がない要請に救急隊が対応している間に、真に救急車を必要とした事案が発生した場合、離れた場所から救急車が出動すること
となり、到着が遅れることが考えられます。
 
大切な「生命」を守るために、救急車の適正利用について、ご理解・ご協力をお願いします。
 
 

大牟田市の救急出動状況 

大牟田市内における救急出動件数は増加 しており、令和4年は6774件で過去最高を 記録しました。

 

  

大牟田市消防本部の救急搬送トリアージについて

   大牟田市消防本部の救急隊は、現場活動において傷病者の容態を的確に観察し、病態に合わせて各医療機関へ搬送しています。

   しかし、救急隊が搬送の必要が無いと判断した場合、タクシーや公共交通機関等を利用して自己受診して頂くようお願いしています。

 

   ※下記のイラストの様に実際にこういった事例があっています。大切な命を救うためご協力をお願いします!

 

休日・時間外 優先治療 無料

 

大牟田市消防本部救急隊が現場活動で実施している救急搬送トリアージについてご紹介致します。
※リーフレット(PDF)をご覧ください。

  牟田市消防本部救急搬送トリアージ (PDF:301.3キロバイト)   別ウインドウで開きます

こんな時はすぐに119番通報を! 

 

突然の激しい頭痛・急な息切れ・呼吸困難などの症状が出た場合は、すぐに119番通報をして救急車を呼んでください。

 

救急車?病院?迷ったとき(#7119)

 

急な病気やケガをしたときに、「病院を受診した方がいいか」、「救急車を呼んだ方がいいか」と迷ったことはありませんか?

こんなとき、救急車の利用や最寄りの医療機関について電話で相談できる窓口(#7119)があります。

#7119にダイヤルすると、救急車の利用や最寄りの医療機関について、24時間365日体制で、救急医療機関での経験を有する

看護師から医療機関や今後の対応などについてアドバイス(無料)を受けることができ、緊急度の判定や今後の対応を迅速かつ正確に

サポートしてくれます。

 

#7119

 

 

こども医療でんわ相談(#8000)

 

小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気のケガなどにどう対処したらよいのか、病院の診療を

受けたほうがいいのかなど迷った際に小児科医師・看護師への電話相談ができるものです。

 

  #8000

 

   詳しい情報は 厚生労働省ホームページへ 別ウィンドウで開きます (外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:13002)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ