市民課窓口で申請することができます。
・できれば、氏名がわかるもの(通知カード、免許証、学生証など)をお持ちください。
・申請に必要な写真は、市民課で無料で撮影します。(6ヶ月以内に撮影した、無背景、無帽、正面向きの写真をお持ちいただいても構いません。)
・申請書に氏名等を記載して、申請は終了です。
・できあがったマイナンバーカードは、市役所市民課でのお受け取りになります。申請後1~2ヶ月後に「交付通知書」が届きましたら、必要なもの等をご確認のうえ、市民課までおいでください。
※申請時に厳格なご本人確認を行い、通知カードなどを返納いただくことで、カードをご自宅に郵送することもできます。また、ご本人が入院等で来庁できない場合など、複数の書類をお持ちいただくことで、代理人にカードをお渡しすることができる場合があります。いずれの場合も、必ず事前にご相談ください。