大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

よくある質問

質問

【児童手当】児童手当の申請方法を知りたい。

回答
児童手当の資格要件・申請方法は、次のとおりです。

■支給対象
・中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している方。
※原則として児童が日本国内に住んでいる場合に支給します。ただし、児童が海外の学校に留学している場合は、児童手当を受け取ることが出来る場合があります。

■申請窓口
・子ども未来室 子ども家庭課(保健センター1階)
・公務員は職場での手続きとなります。

■申請期間
・出生日から15日以内(出生日は含まない)
・前住所地の転出予定日から15日以内。(転出予定日は含まない)
※申請が遅れると、原則、遅れた月分の手当を受けられなくなりますので、ご注意ください。

■必要なもの
(1)請求者名義の普通預金口座の通帳又はキャッシュカードの写し
  ※マイナポータルで登録された公金受取口座を児童手当受給口座として指定する場合は、写しは不要です。
(2)請求者の健康保険証等
(3)請求者と配偶者のマイナンバー(個人番号)確認書類
・マイナンバーカードもしくはマイナンバー通知カードと本人確認書類(※マイナンバー通知カードについては、記載内容に変更がない場合)
(4)別居監護申立書(養育している児童と別居している場合)
・児童が市外に居住している場合は、児童のマイナンバー(個人番号)確認書類が必要です。
※この他にも、必要に応じて提出していただく書類があります。
※情報連携の運用開始に伴い、以下の書類の添付は原則省略できます。
・大牟田市に転入した請求者及び配偶者の所得課税証明書
・大牟田市外に住民登録がある児童の属する世帯の住民票

【関連Q&A】
【児童手当】児童手当の受給者は父母のどちらになりますか。
【児童手当】児童手当の振込みはいつですか。
【児童手当】児童手当の支給額が知りたい。
【カテゴリ】

子育て > 妊娠・出産

子育て > 乳幼児

子育て > 手当

ライフステージ > 妊娠・出産

ライフステージ > 子育て

ライフステージ > 住まい・引越し

【お問い合わせ先】

保健福祉部 子ども未来室子ども家庭課

〒836-0843 福岡県大牟田市不知火町1-5-1(大牟田市保健センター1階) 

TEL:0944-41-2661 

お問い合わせフォーム 別ウインドウで開きます