大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

よくある質問

質問

【子ども医療】子ども医療費助成制度について知りたい。

回答
子ども医療助成制度とは、保険医療費の自己負担分相当額(次の本人負担額を除く)を助成する制度です。
■対象者
  大牟田市に住所があり、健康保険に加入している0歳から中学生(15歳に達する日以後最初の3月31日まで)の児童
 ※生活保護法による保護を受けている人は対象外です。
 ※ひとり親家庭等医療・重度障害者医療を受けている人は対象外です。
 ※児童の年齢により「本人負担額」が異なります。
■本人負担額
・0歳から3歳になった月(1日生まれは誕生月の前月まで)無料 
・3歳から小学校就学前
  通院 800円/月(上限)
  入院 500円/日(月7日限度)
・小学1年生から中学3年生
  通院 1,200円/月(上限)
  入院 500円/日(月7日限度)
 ※いずれも1医療機関ごと、ひと月ごとの負担。
 ※健康診断、予防接種、入院時の食事代、居住費などの本人負担及び医療保険の適用を受けない費用については本人負担になります。
 ※調剤薬局での本人負担はありません。
 ※補そう具も対象となります。
■所得制限    なし
 ※3歳以上小学生の対象者については、県補助金申請のために、所得の確認が必要です。
■利用のしかた
  受診するときに子ども医療証と健康保険証を医療機関(福岡県内)の窓口に提示してください。
 ※県外の医療機関では、子ども医療証は使えません。医療費の2割(または3割)分等を自己負担し、後日、市役所で払い戻しの手続きをしてください。

【関連するQ&A】
・子ども医療費助成制度の申請手続きについて知りたい。
・子ども医療証を使えなかった場合の払い戻し手続きについて知りたい(県外受診、証交付前の受診、他公費など)
【カテゴリ】

子育て > 妊娠・出産

子育て > 乳幼児

子育て > 医療

ライフステージ > 妊娠・出産

ライフステージ > 子育て

ライフステージ > 住まい・引越し

【お問い合わせ先】

保健福祉部 子ども未来室子ども家庭課

〒836-0843 福岡県大牟田市不知火町1-5-1(大牟田市保健センター1階) 

TEL:0944-41-2661 

お問い合わせフォーム 別ウインドウで開きます