自立支援医療には、育成医療と更正医療、精神通院医療があります。育成医療は、身体に障害のある、または放置すると障害を残すと認められる疾患がある18歳未満の児童が対象で、指定医療機関で手術等の治療を受ける場合に、医療費の一部を助成します。原則として治療の前に申請が必要です。受付は、子ども家庭課です。 申請をされる前に、子ども家庭課(0944-41-2661)にお尋ねください。更正医療、精神通院医療の受付は、福祉課の障害福祉担当です。
■必要なもの
・医師の意見書
・健康保険の加入状況がわかる書類(国保・国組は対象者及び対象者と同一保険の加入者全員分、社保は本人と被保険者分)
(1)健康保険の保険者から交付された「資格確認書」
(2)健康保険の保険者から交付された「資格情報のお知らせ」
(3)マイナポータルの健康保険証の資格情報データを印字したもの
上記(1)~(3)の証書等がない場合は、マイナポータルの健康保険者の資格情報の画面又はマイナンバーカードもしくは通知カード
※マイナンバー(個人番号)を使用して市が情報照会することをご了承ください。資格確認のためお手続きにお時間をいただきます。
・本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
・個人番号がわかる書類(マイナンバーカード又は通知カード)
※申請の書類は、子ども家庭課に用意しています。ホームページからダウンロードもできます。
【カテゴリ】
子育て > 医療
福祉 > 手当・医療
ライフステージ > 子育て
ライフステージ > 障害