総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  市政  >  ふるさと納税  >  大牟田市のふるさと納税について
ホーム  >  組織から探す  >  企画総務部  >  財政課  >  大牟田市のふるさと納税について

大牟田市のふるさと納税について

最終更新日:2016年8月1日

  

お知らせ

平成28年8月1日現在
返礼品のリニューアルについて
 おおむたの魅力を更に知ってもらうために、返礼品のリニューアルを行いました。
 今回のリニューアルでは、草木饅頭やカステラなどお菓子の詰め合わせや、ラーメン、海苔や漬物のセットといった食べ物以外にも、世界遺産を巡る観光タクシーや親孝行代行サービス、フラワーアレンジメントといった返礼品、旅行に関するプランなどを揃えました。
平成28年6月27日現在
使途メニュー「炭鉱電車の移設・展示」の終了について
 炭鉱電車の移設・展示について、たくさんのご支援をいただいた結果、目標金額を達成することができました。
 ご協力いただき、誠にありがとうございました。
 
 

ふるさと納税制度とは?

近代化遺産三池炭鉱宮原坑跡
ふるさと納税制度は、『ふるさと』に対して貢献したい、応援したいというあなたの思いを形にするための制度です。自治体へ寄付をすると、現在お住まいの市県民税などが寄附金額に応じて一定の限度額まで控除されます。ふるさと納税は出身地だけでなく、全国どこの自治体へも寄附をすることが可能で、「故郷への恩返し」という面と、「好きな自治体を応援する」という面を持っています。
詳細については「総務省|ふるさと納税ポータルサイト」をご参照ください。 
 
 

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日以降に行われた寄附について、下記の条件を満たす方は、寄附を行う際に申請を行っていただくことで、寄附の控除申請を寄付先の市町村が寄付者に代行し、個人住民税の控除を受ける事ができる制度が始まりました。

ご申請の際にこの制度の利用を希望された方は、10月頃に「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の申請書をお送りいたします。

 【ふるさと納税ワンストップ特例の対象者】

○確定申告を行わない方

○寄付を行った年に、他に寄付をした都道府県もしくは市区町村が本市を含めて5団体以内の方

上記2つの条件をどちらも満たす方のみ対象となります。

※要件を満たさない方がワンストップ特例申請書を提出された場合は、ワンストップ特例の申請は無効となり、申告特例控除額は適用されませんのでご注意ください。

※申請書を提出した後で、寄付を行った年内に住所等に変更があった場合は、「変更届出書」の提出が必要となります。 

※平成28年1月1日にマイナンバー法の施行に伴い、ワンストップ特例申請書にもマイナンバーをご記入いただくこととなりました。また、マイナンバーを確認させていただくため、別途以下の書類の提出が必要となりましたのでご注意ください。

○ワンストップ申請を行う際に提出していただくもの
 ・ワンストップ特例申請書(寄付金税額控除に係る申告特例申請書)
以下のいずれかの書類
 パターン(1)
 ・マイナンバーカードの写し(※両面の写しが必要です)
 パターン(2)
 ・番号通知カードの写し(※表面のみの写しで構いません)
 ・身分証明証となる書類(運転免許証、パスポートなど)の写し
 パターン(3)
 ・住民票の写し(※マイナンバーが記載されている住民票に限ります)
 ・身分証明証となる書類(運転免許証、パスポートなど)の写し

PDF ワンストップ申告特例申請書(寄付金税額控除に係る申告特例申請書) 新しいウィンドウで(PDF:134キロバイト)

PDF ワンストップ申告特例申請書(記入例) 新しいウィンドウで(PDF:200.6キロバイト)

PDF ワンストップ申告特例申請変更届出書 新しいウィンドウで(PDF:109.5キロバイト)

※本市ではワンストップ特例受付書については希望者のみ返送させていただきます。ご要望の際はお手数ですが、お申込時又は申請書提出時にその旨ご連絡をお願いいたします。

   

 返礼品・寄附金の使い道について

カタログ表紙

  •  寄附金額に応じて、おおむたギフトカタログの中から返礼品をお選び下さい。

 詳細は以下のカタログをご覧下さい。

返礼品の情報一覧

・(平成28年6月16日)返礼品【A-31】(巨峰(1))について、受付を開始しました(数量限定50セット、受付期間は8月まで)。

・(平成28年8月16日)返礼品【A-25】(有明のり(特選)A)【B-04】(有明のり(特選)B)【D-02】(有明のり(特選)D)について、返礼品の内容を一部変更しております。詳しくはふるさとチョイスのお礼の品ページをご覧下さい。

・(平成28年8月16日)返礼品【A-31】(巨峰(1))について、受付限度数に達しましたので受付を終了させていただきます。たくさんのお申込ありがとうございました。

 

    ふるさと納税の申込・振込方法について

     お申込み方法は、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」から寄附の申込み、電子申請または下記の「ふるさと納税(寄付)申出書」(エクセルまたはPDFファイル)に、寄付の方法、お名前、連絡先、その他の必要事項等をご記入いただき、大牟田市役所企画総務部財政課宛に電子メール、ファックス、もしくは郵便にてお送りください。 「ふるさと納税(寄付)」をしていただく方法は、(ア)「口座振込み」、(イ)「現金書留によるご送金」、(ウ)「持参」、()「納付書による払い込み」、(オ)「クレジットカード決済」の5つです(詳細は下記をご参照ください)。

    なお、寄付金の受領証明書等の書類については10月頃よりお送りする予定です。

     ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のページへ(新しいウインドウで表示)

      (注)「クレジットカード決済」で納付される方は、必ずこちらのページからお申し込みください。

     【電子申請】ふるさと納税(寄付)のページへ(新しいウィンドウで表示)
      (注)ふくおか電子申請サービスのページよりお申し込みいただくこともできます。


    納付の種類

     納付の方法

    (ア)

     口座振込み  1.申請受付後、メール等で大牟田市の会計管理者の口座番号等をお伝えします。

     2.ATMやインターネットバンキング等でお振込みください。
    (注)口座振込みの際にかかります手数料につきましては、申請者のご負担になりますのでご了承ください。

    なお、インターネットバンキングについては、福岡銀行からの振込みはできませんのでご留意ください。

    (ATMでの振込み、福岡銀行以外からのインターネットバンキングの振込みは可能です)。

    (イ) 

     現金書留によるご送金

     1.大牟田市役所から確認のご連絡を差し上げます。
     2.現金書留にて、大牟田市役所企画総務部財政課宛にご送金ください。
     (注)郵送料などは、別途ご負担願います。

     送付先:〒836-8666
        福岡県大牟田市有明町2丁目3番地
        大牟田市役所企画総務部財政課 (大牟田市役所本庁舎4階)
     電話:0944-41-2507 ファックス:0944-41-2552

    (ウ)

     持参

     1.大牟田市役所企画総務部財政課(市役所本庁舎4階)までご持参ください。  

    (エ)

     納付書による払い込み  1.大牟田市役所から「納付書」を送付いたします。
     2.送付された「納付書」により、納付書に記載の金融機関(下記参照)にてお振込みください。
     (注)納付書に記載の金融機関以外で納付される場合の手数料につきましては、別途ご負担願います。

     ゆうちょ銀行での納付には対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。
     金融機関:福岡銀行、三井住友銀行、西日本シティ銀行、大牟田柳川信用金庫の全店舗、肥後銀行、

                   筑邦銀行、福岡中央銀行、熊本銀行、福岡県南部信用組合、九州労働金庫の各大牟田支店、

                   南筑後農業協同組合の大牟田市内各支所

    (オ)

     クレジットカード決済 

     1.ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」から寄付の申込を行ってください。

     2.申込フォームでの申込手続き完了後、「Yahoo!公金支払い」でクレジット納付をお願いします。

     決済にはVISA、JCB、MasterCard、American Express、ダイナースがご利用できます。

    3.クレジットカード決済日が寄付金の受領日となります。

    (注)クレジットカードによる寄付は、1件に付き5,000円以上となります。

       ご利用のカード会社の規約に基づき、所定の支払日に口座から引き落とされます。

       必ずクレジットカード決済の手続きが全て完了していることを確認してください。

       手続きの途中で終了すると、クレジットカードの決済が未処理になることがあります。

       決済が未処理の場合、受付完了とはなりませんのでご注意ください。

       支払手数料は不要です。 

       手続きはコチラから(ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」へ)

    (ご注意)
    提供いただいた個人情報は、この寄付金に関する事務以外に使用することはありません。
    「ふるさと納税(寄付)申出書」のご提出のない方に、振込案内を行うことはありません。
    寄付の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。 
     

       ふるさと納税(寄付)の状況

      年 度

      件 数

      金 額(円)

      20

      30

      1,445,000

      21

      22

      1,883,000

      22

      18

      1,070,000

      23

      15

      476,000

      24

      26

      1,269,000

      25

      33

      2,187,000

      26
       1,82519,489,000

      27

      1,161

      14,463,000

       

      ふるさと納税(寄付)の活用実績

      ○平成27年度

       寄付金の使い道

       充当事業

      件数 

      金額(円)

       大牟田の魅力を伝える観光振興

      観光振興費

      観光ガイド育成事業費

      121

      1,445,000

       豊かな自然と快適な暮らしのための環境づくり

      ごみ散乱防止関係費

      ごみ減量啓発事業費

      緑化推進事業費 

      196

      2,205,000

       みんなでつくる健康・福祉のまちづくり

      健康づくり普及啓発費

      健康診査費

      地域健康力アップ推進事業費

      健やか住みよか食育推進費 

      老人クラブ活動費補助

      125


      1,538,000


       おおむたっ子 いきいき応援事業  小学校外国語活動推進事業費

      情報教育推進事業費

      小学校学力アップ推進事業費

      つどいの広場事業費

      ファミリーサポートセンター事業費 


      260


      2,825,000

       大牟田の歴史・文化を後世に伝える

      市民文化のつどい事業費

      県民体育大会関係費

      スポーツ活動活性化事業費

      世界遺産登録推進費


      47


      905,000

       大牟田市制100周年記念事業大牟田市制100周年記念事業費14
      300,000
       市長おまかせ・指定なし ※平成27年度の重点事業や新規・拡充事業の財源として活用させていただきました。 


      398



      5,245,000


       合計  

      1,161

      14,463,000

       

       沢山のご支援をいただき、ありがとうございます。

       

      ふるさと大牟田へのメッセージ

      ふるさと納税(寄付)をしていただいた方から、大牟田へのメッセージをいただきました。ここで、一部をご紹介します。

      ・世界遺産登録確実 おめでとうございます。 ますますにぎやかになりますように! (東京都)

      ・産業革命遺産の登録おめでとうございます。 観光の振興、頑張って下さい。(福岡県)

      ・がんばれ大牟田!(福岡県)

      ・産業振興、活性化に期待しております。(熊本県)

      ・私が生まれ育った大牟田を応援します。(千葉県)

      ・大牟田を応援しています。ぜひ、活気ある街づくりに活用してください。スポーツ振興はいかがでしょうか。(兵庫県)

      ・ささやかですが、故郷大牟田の発展を祈ります。(福岡県)

      ・ふるさと大牟田を応援します。沿岸道路の延長と新大牟田駅の発展と新栄町の再開発を希望します。(大阪府)

      ・両親の出身地です。いつか帰省したいです。(愛知県)

      ・地元でもある大牟田の街をもっと活性化させてほしいです。商店街も復活してほしい。大牟田ぎゃん大好きやけん。(神奈川県)

      ・大牟田の発展を心からお祈り申し上げます。(熊本県)

      ・帰りたくなるような大牟田の街づくりをお願いします。(東京都)

      ・大牟田出身でいつも故郷のことを想ってます。今後の発展を祈ります。(福岡県)

      ・墓参りがてら、日本フィルハーモニー交響楽団の大牟田公演を鑑賞させていただきました。地元の皆さんが縁の下の力持ちとなり、演奏会を成功に導いていたのがとても印象的でした。地元の子どもたちへの音楽教育にも大いに資するもので、これからもぜひ誘致を続けていただきたいと思います。益々の御発展をお祈り申し上げます。(東京都)
      ・毎日の業務、お疲れ様です。昨年末、僅かな額を納税させていただいたにも拘わらず、ご丁寧な挨拶やTシャツを戴き、ありがとうございました。今回も些少ではありますが寄付させていただきます。出身地の大牟田が栄え行く市となることを祈念しております。職員の皆さまには、日々の業務は大変だとは想いますが、今後ともよろしくお願いします。(大阪府)

      ・大牟田を離れて15年になりますが、遠き東北の地から故郷がより良い街になりますようにとの思いを込め、少額ですがお役立てて頂ければ幸いです。(山形県)

       

このページに関する
お問い合わせは
企画総務部 財政課 (ふるさと納税)
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2507
お問い合わせメールフォーム 新しいウィンドウで
(ID:3640)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。