総合トップへ

「ジャー坊」&「宮原坑」のカラーデザインマンホール蓋を作成しました!

最終更新日:2018年3月5日

 大牟田市は、2017年3月に市制100周年と下水道60周年を迎えました。そこで、これを記念して『ジャー坊』と『宮原坑』がデザインされたカラーデザインマンホール蓋を製作しました。


ジャー坊&宮原坑カラーデザインマンホール蓋.jpg

 

【デザインについて】

 市制100周年を記念して誕生した大牟田市公式キャラクター『ジャー坊』と2015年に世界文化遺産に登録された明治日本の産業革命遺産の一つである三池炭鉱宮原坑をデザインし、この蓋を製作しました。

 背景の星は60個あり、下水道60周年を表現しています。

 

 ・「ジャー坊」のサイト別ウィンドウで開きます(別ウィンドウで開きます)

 ・大牟田の近代化産業遺産別ウィンドウで開きます(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

 

 3月2日から市役所入口と企業局入口に展示しています。是非、見に来てください。また、4月以降に市内8箇所の歩道上(場所は秘密!)に設置を予定しています。探してみてね~!!

このページに関する
お問い合わせは

企業局 下水道建設課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(企業局庁舎2階)
電話:0944-41-2844
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:11140)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。