総合トップへ

明治小学校6年生が、アートマイル報告

最終更新日:2018年4月26日
 

素晴らしい壁画が完成しました

 明治小学校の6年生が、4月25日、全校生徒と地域の見守り隊の方々に、アートマイルの報告をしました。「アートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクト」とは、海外の学校と共通のテーマで協働学習を行い、学習の成果として1枚の壁画(1.5m×3.6mの大型絵画)を共同制作する国際理解教育の学習プログラムです。

 明治小は、「地球環境学習」が共通のテーマのフランスのカルルポン小学校と交流しました。12月に壁画の半分に川の生き物や水辺を守り親しんでいきたいという思いを込めて画き、クリスマスカードと一緒に送りました。そしてカルルポン小学校から子ども達の思いの込められた一枚の絵として完成したものが送られてきました。

報告会では、5年生のときに取り組んだESDの学習「ぼくたちわたしたちの堂面川探検隊」の発表後、「未来に残そう!わたしたちの美しい地球」の共通テーマで画いた壁画を披露しました。明治小の6年生とフランスのカルルポン小学校の児童達の思いが繋がった瞬間でした。5月末まで明治小学校の校内に展示した後、アートマイル事務局で保管される予定です。

 

アートマイル.明治小の環境学習の発表.

            アートマイル

     左が明治小の作品、右がフランスのカルルポン小の作品                     

     明治小6年生の環境学習の発表の様子                 


 

 明治小学校は、英語教育の先進校でもありますが、環境教育にも取り組んでおり、海外の学校との交流を行っています。中国大同市との環境教育の交流は長年続けられています。

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:11321)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。