総合トップへ

子どもの居場所「なかよし広場」文化サークル

最終更新日:2021年7月26日

 

中央地区公民館は、子どもの居場所「なかよし広場」を運営している「なかよし広場」文化サークルの活動を支援しています。

ここではその活動内容をご紹介します。

【令和3年度】

  •  令和3年度の「なかよし広場」は、新型コロナウイルス感染防止のため、6月までお休みし、7月に初めての活動を行いました。
  •    日付の新しい順に掲載しています。

 

7月17日(土曜日) 「いきものオリンピックであそぼう(メダルをもらおう!)むしむしクイズにチャレンジしよう」の活動の様子です。

いきものオリンピック1

たくさんの虫が登場する「いきものオリンピック」!!

まずは「むしむしクイズ」です。ハチが刺すのはオス?メス?というクイズ。答えはメス。針はメスの産卵管が変化したもので、刺すのはメスだけとのことです。子ども達は興味津々です。今日学んだむしむしクイズを学校のお友達にも出してみてくださいね!

キリギリスのオスとメスの違いのお話をしているところです。

リリリンと鳴くのはオスだけとのこと。たくさん虫の知識が増えました。そして、いよいよオリンピック!「蛙の走り幅跳び」や「ゲンゴロウの水泳レース」「カメの競歩」などがあり、子ども達は優勝予想をして応援しました。予想がたくさん当たった子どもはメダルをもらいました。


 

 

 

 

 

  •  

このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 中央地区公民館
〒836-0862
福岡県大牟田市原山町13番地3
電話:0944-53-1502
ファックス:0944-59-0614
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:11535)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。