総合トップへ

公園のボランティア活動だより〈随時更新中!〉

最終更新日:2020年3月31日

 ※各種公園ボランティア制度については大牟田市の各種公園ボランティア制度のご案内別ウィンドウで開きますをご参考ください。 
   

笹林公園(労働福祉会館前)の樹木が、きれいになりました。(令和2年3月)

 みんなの公園サポーター第10号「大牟田造園組合」の皆様のご協力により、笹林公園(労働福祉会館前)の樹木が剪定され、見違えるようにスッキリときれいになりました。様々な機械、工具を駆使して、効率よく作業されるプロの仕事に感心しました。
 「大牟田造園組合」さんからも、「組合として、自分たちの技術を活かしたボランティア活動ができてよかった。」とありがたい感想をいただきました。来年以降も笹林公園をホームグラウンドに継続していただく予定です。
 
 今年度からスタートしました「みんなの公園サポーター制度」は、気軽に公園の美化活動に取組むことが出来るボランティア制度です。現在、大牟田市で管理している公園は243公園あります。個人、グループ、企業で近所の公園の美化活動に参加してみませんか。

 
作業前(1)作業前(2)作業前(3)
作業前1  大きく伸びすぎた樹木作業前2作業前3
作業中(1)作業中(2)

      作業中1  各造園会社の代表が終結!

      作業中2  早くて正確なプロの仕事
作業後(1)作業後(2)作業後(3)
作業後1作業後2作業後3  見違えるようにスッキリ!
 
 

堂面川ふれあい公園、榎町公園の除草・清掃作業をしていただきました(令和元年8月)


 みんなの公園サポーター第1号の「株式会社 今村組」様が、除草・清掃ボランティアを実施されました。今回は、公園の作業とあわせて、白川校区内の通学路や水路の除草・清掃もしていただきました。また、作業は地域の少年ソフトボールクラブと合同で行われるなど、総勢約80名でのボランティア活動となりました。
 団体や世代の垣根を越えて、みんなで地域を美しくする活動が広がっていくといいですね。
 

活動の様子

堂面川ふれあい作業前堂面川ふれあい作業中堂面川ふれあい作業終了
作業前

作業中

悪天候の中、ありがとうございました。

作業後

きれいになりました。

 

地域の少年ソフトボールクラブの皆さんと

作業1作業作業2
みんなが通る通学路を、鎌なども使って除草していただきました。集草作業は、体力勝負です。長靴をはいて水路掃除をする子どもたち‼

 

作業後

堂面川ふれあい集合写真集合写真

作業後(堂面川ふれあい公園)

お疲れ様でした。

作業後(白川校区内)

お疲れさまでした。

 

西ノ尾団地公園の除草作業をしていただきました(令和元年7月)

サポーター登録証授与
みんなの公園サポーター第2号の「博多港管理・岡本土木特定建設工事共同企業体」様が、除草ボランティアを実施されました。大変暑い中での作業となりましたが、作業後は早速子ども達が遊びに来るなど、きれいな公園になりました。

作業前状況

作業前1作業前2
作業前1作業前2

 

作業状況

作業中1作業中3
作業中1作業中2

 

作業後状況

作業後2作業後1
作業後1作業後2


 

延命公園の池がきれいになりました(平成30年12月)

大牟田中央ライオンズクラブの皆さまのご協力で、10月から複数回に分けて、池の清掃活動が実施されました。
延命公園の池がきれいになりましたので、ゴミの持ち帰りなど美化活動への協力をお願いします。

 

 

清掃前状況

作業前1作業前2
清掃前1清掃前2

 

清掃状況等

作業状況1集合写真2
清掃状況大牟田中央ライオンズクラブの皆さま

 

清掃後状況

作業後2作業後1
清掃後1清掃後2




このページに関する
お問い合わせは

都市整備部 都市計画・公園課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2782
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12437)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。