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消費生活見守り情報

最終更新日:2021年8月19日

 このページでは、消費者庁・国民生活センター・福岡県消費生活センターで発表されている見守り情報などをお知らせします。

 

安全・安心のために注意していただきたいこと消費者庁別ウィンドウで開きます

1.生命・身体にかかわる危険別ウィンドウで開きます

  ・御家庭内での子どもの溺水事故に御注意ください!-入浴後はお風呂の水を抜く、ベビーゲートを設置するなどの対策を別ウィンドウで開きます

2.財産にかかわる危険別ウィンドウで開きます

  ・フリーマーケットサイトにおける健康食品の偽物の販売に関する注意喚起別ウィンドウで開きます                                                                                           

3.子どもの事故・危険別ウィンドウで開きます

  ・家庭内での医薬品や洗剤の誤飲を防止しましょう!別ウィンドウで開きます

4.勧誘・契約トラブル別ウィンドウで開きます

  ・光回線インターネット接続サービスのおとり広告に関する注意別ウィンドウで開きます

5.インターネット消費者トラブル別ウィンドウで開きます

  ・インターネットショップでのクレジットカード番号の漏えい・不正利用に注意しましょう別ウィンドウで開きます

 

 

リコール情報(消費者庁別ウィンドウで開きます

   製品リコール情報や食品のアレルゲン表示の欠落、誤表示に関する回収情報などをお知らせします。

      ・リコール情報サイト(回収・無償修理等)別ウィンドウで開きます 

 

 

見守り情報国民生活センター別ウィンドウで開きます

 「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」、「どんな製品事故が発生したのか」などをお知らせします。

1.見守り新鮮情報別ウィンドウで開きます

  ・投資信託等の金融商品 その場ですぐに契約しないで(2021年8月11日)別ウィンドウで開きます

  ・災害用の備蓄食品は定期的に入れ替えましょう(2021年8月17日)別ウィンドウで開きます

2.子どもサポート情報別ウィンドウで開きます

  ・ポイントサイト利用によるトラブルに注意(2021年7月13日)別ウィンドウで開きます

  ・美容医療サービス 雰囲気に流されないで(2021年8月3日)別ウィンドウで開きます

3.身近な消費者トラブルQ&A別ウィンドウで開きます

  ・突然、アダルトサイトで「登録完了」になった!(2020年8月28日)別ウィンドウで開きます

  ・「簡単にもうかる」という情報商材を購入し、有料のサポートプランを契約したが、解約したい(2021年7月30日)別ウィンドウで開きます

   

ホットな消費者ニュース・消費生活トラブル注意報福岡県消費生活センター別ウィンドウで開きます) 

1.ホットな消費者ニュース -あなたの地域の危ない商法-別ウィンドウで開きます

  福岡県内の消費生活相談窓口に寄せられた相談の中から、毎月ホットな事例を紹介しています。  

   ・2021年8月号別ウィンドウで開きます

    SNS・動画サイトの広告を見て、商品を購入したらトラブルに!(糸島市消費生活センター)                                                                                   
    まだまだ暑い夏!エアコンの取り扱いにご注意を!(福岡県消費生活センター)                           

 

2.消費生活トラブル注意報 -若者を狙う悪質商法-別ウィンドウで開きます

  福岡県内の消費生活相談窓口に寄せられた相談の中から、若者に多い事例を紹介しています。 

   第49号 2021年8月別ウィンドウで開きます

    18歳から大人!2022年4月から成年の年齢が18歳になります! (福岡県消費生活センター)

 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
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