総合トップへ

大牟田市の各種公園ボランティア制度のご案内

最終更新日:2020年1月21日

  • より良い公園づくりのため、ボランティア活動を推進します。

  •  みんなが利用する公園は、いつもきれいで、気持ちよく安心して憩える場所であってほしいものです。
  •  本市では、公園愛護会をはじめとするボランティア団体や市民の皆さまのご協力により、公園の除草、清掃などの維持管理を行っています。しかし、高齢化などの理由から、ボランティア団体は減少傾向にあるのが現状です。

     ここでは、本市の公園を活動場所とした各種ボランティア制度をご紹介します。

     

     

     制度と活動内容

    (1)公園愛護報奨金交付制度

     除草及び清掃活動を、毎月1回以上実施する。

    (2)まちの美緑花ボランティア制度

     公園内の花壇や植栽帯において、花の植え付けや維持管理を実施する。

    (3)みんなの公園サポーター制度

     除草や清掃をはじめとした美化活動、公園施設の塗装等の修繕などを実施する。

     

    鳥塚緑地除草風景美緑花ボランティア花壇延命公園池清掃作業風景

      各種ボランティア制度の詳細については、公園ボランティア案内チラシをご確認ください。

     

         

    活動への支援

    市では、各種公園ボランティア制度を活用される皆さまに対し、以下のサポートを行います。

    ・草刈機の無料貸し出し

    ・活動に必要な用具、資材等の支給(ボランティア清掃袋、竹ぼうき、松葉ぼうき等)

    ・サインボード設置や市ホームページによる活動状況の報告

    ・ボランティア保険の適用

     

    また、それぞれの制度の特色を活かした支援も行います。

    (1)公園愛護報奨金交付制度

     活動面積に応じて、年度末に報奨金を交付します。

    (2)まちの美緑花ボランティア制度

     春と秋の2回、に花苗と肥料等を支給します。

    (3)みんなの公園サポーター制度

     不定期の活動であっても、必要資材等の支給を行います。また、サポーターになった方には、登録証を交付します。

    公園ボランティア支給品大牟田市みんなの公園サポーター登録証

    活動に必要な用具や資材等の支給(例)

    みんなの公園サポーター登録証

         

     

    公園ボランティア制度を利用するには

     公園ボランティア制度を利用していただくためには、事前にボランティア団体として登録していただく必要があります。ボランティアの登録は随時受け付けています。

     申請書は下記よりダウンロードしてください。また、都市計画・公園課窓口でも配布しています。
     

      

    公園ボランティア案内チラシ

     各種公園ボランティア制度について、紹介しています。興味のある方は、都市計画・公園課までお気軽にご連絡ください。

    実施要綱・申請様式

      (様式第3号)都市公園愛護会報奨金交付変更届(PDF:25.2キロバイト) 別ウインドウで開きます

        (様式第5号)都市公園愛護活動実績報告書(PDF:128.7キロバイト) 別ウインドウで開きます

     

     

    このページに関する
    お問い合わせは

    都市整備部 都市計画・公園課
    〒836-8666
    福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
    電話:0944-41-2782
    お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
    (ID:12847)

    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。