総合トップへ

今年も頑張っています!「手鎌小 子ども朝市」開催

最終更新日:2019年10月4日
 

楽しく育てて、おいしく食べよう!

 9月14日(土)、手鎌小学校で「子ども朝市」が開かれました。この日は2年生が1学期の生活科で「おいしい野菜を育てよう」の学習で育てた野菜の中から、なすや芋つるを販売しました。学習では、手鎌小で飼っているやぎのメイちゃん、ユキちゃんの糞を利用した堆肥を作り野菜を育てました。

 「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!」の元気な声で朝市が始まり、近くで朝市のスタートを待ち構えていた地域や保護者の方々が次々に押しかけました。商品を袋に詰める係、会計を担当する係、かけ声をかけてお客を呼ぶ係、それぞれ一生懸命に役割をがんばってお客様をお迎えしました。おつりの計算が難しくて悩んでいると隣の友達がそっと教えてくれたり、互いに協力して、あっという間に商品はなくなり、朝市は終了しました。

 

 

Downloads手鎌 朝市1.JPG


 

Downloads手鎌朝市Downloads手鎌朝市


このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:13421)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。