総合トップへ

テーマは「大牟田の未来」 大牟田名物スイーツ考案

最終更新日:2019年11月6日
 

想いのこもったスイーツ

 大牟田青年会議所主催で、市内の小学生22名が「大牟田の未来」を考えながら、スイーツを作りました。大牟田の花『やぶつばき』の赤とエネルギーが燃える様子・情熱のイメージをかけあわせ、大牟田が明るい未来になるようにとの願いを込めたシュークリームと、夢や希望を詰めて未来に運び、夢や希望にあふれた太陽の様に輝くまちにしたいとの想いを込めたトロッコケーキを作りました。

 販売までに、初めて会う他の小学校の友達とたくさん意見を出し合って試行錯誤し、しっかりと協力して創作から販売まで笑顔で頑張っていました。

 このプロジェクトには、大牟田高校の調理科の生徒さんも手伝ってくれ、小学生と高校生が協働で取り組みました。

 このように『ESDのまち おおむた』では、学校の中でも学校の外でも、小学生が大活躍です。

 

売.JPGDownloads
     さあ、販売開始です。

    大牟田市の中尾市長に、ケーキに込めた思いを

    説明をしました。


 

Downloads考案途中です。.JPGDownloads取り組みの様子を紹介.JPG
  このようにして考えていきました。         取り組みの様子を写真で紹介


このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:13519)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。