総合トップへ

三川地区公民館へのWi-Fi設置の要望

最終更新日:2019年11月6日
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 三川地区公民館でパソコンを習っていますが、地区公民館のパソコンに搭載されているウインドウズ7のサポート終了にあたり、地区公民館に設置されているパソコンが使用できなくなります。今後、パソコンを個人で持参してもインターネットを利用できるようフリーのWi-Fiを設置してもらえたらうれしいです。
 地区公民館は公共の場であり、避難場所にもなっています。公的利用、災害時などのスマートフォンの活用にも期待できます。
 故にフリーのWi-Fi化をお願いします。
 
(令和元年9月受付)
 
 

お答えします

 現在、三川地区公民館を含む7つの地区公民館のうち、三川、吉野、手鎌の3地区公民館には、各21台のパソコンを設置しておりますが、令和2年1月のウインドウズ7のサポート終了に伴い、廃止せざるを得ない状況となっています。
 パソコン廃止後の地区公民館におけるインターネットの利用につきましては、利用者の皆様が、個人所有のパソコン等を地区公民館にご持参いただき学習活動を継続できるような環境整備に向けて具体的な調整を行っているところです。
 ご要望がありましたWi-Fiの設置につきましては、地区公民館が社会教育施設でありますことから、パソコンやスマートフォン、タブレット等を学習に活用できる環境整備を進めてまいりますが、不特定多数の人への提供、いわゆるフリーWi-Fiの導入については、今後も充分な検討を行う必要があると考えております。
 非常に厳しい財政状況ではございますが、今後も利用者の皆様の学習活動に支障が無いよう具体的な整備に努めてまいりますので、何卒、趣旨をご理解いただきますとともに、今後も地区公民館をご利用いただきますようお願いいたします。
 このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
 
(令和元年9月 地域コミュニティ推進課回答 TEL:0944-41-2614)
 
 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:13521)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。