総合トップへ

倉永スタンプラリーで地域探検

最終更新日:2019年12月4日
 

地域の方と一緒に・・・

   倉永小学校全児童が参加して、「倉永小スタンプラリー」が開催されました。自分たちの住むまちの宝を発見し、郷土を誇りに思い大切にする心、人とのつながりを大切にする心を育んでほしいと、倉永校区社会福祉協議会やPTAの協力で、全校児童が縦割りグループで校区内の史跡等を散策しました。朝、開会式・出発式の後、縦割りグループにPTAや地域の方1~2名が一緒に付いてお弁当を持って校区内に繰り出しました。

 事前に5年生が地域学習として、散策コースの下見を兼ねて地域の方々と一緒に回り、史跡等の学習をしました。学んだことをまとめ、本番当日はグループのみんなの先頭に立ち、途中何度も後ろを振り向きながら誘導し、各ポイントではそれぞれの史跡の解説をしました。高学年の児童が低学年の児童を気遣い、手をつないでくれたり、疲れてくると「頑張って!もう少しで着くよ。」と声をかけ、グループで協力して十数か所のポイントを散策しました。ポイントでは、地域の方々が黄色の見守りベストを着て待機。

 日頃何気なく通り過ぎている地域の宝を改めて発見し、地域の方々との絆を深めることができたようでした。朝から一日ご協力いただいた地域の方々やPTAの方々に感謝し、閉会しました。

 

倉永スタンプラリー1.JPGDownloads倉永スタンプラリー2
          各ポイントには、地域の方が待っています。 チェックポイントに着くと、5年生が史跡の解説をします。


 

Downloads倉永スタンプラリー3.JPGDownloads 倉永スタンプラリー4.J
  お兄さんお姉さんが手をつないでれて安心です。    無事時間内に全員到着。今から閉会式です。


このページに関する
お問い合わせは

教育委員会事務局 教育みらい創造室
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2867
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:13607)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。