大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

大牟田市消防職員採用試験について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 大牟田市採用試験について、事務職は受験可能年齢が引き上がりましたが、消防職も是非、引き上げてほしいです。年齢を引き上げることで受験者数の増加にも繋がると思います。私自身も大牟田市消防職をこれまでに受験していますが、年齢制限を超えてしまいました。大牟田市消防職員になることを目標に掲げていましたので、非常に悔しいです。
 少しでも事務職のように受験可能年齢の引き上げの可能性があればと思い、ご連絡させていただきました。
 
(令和元年12月受付)
 
 

お答えします

 このたびは、消防職員採用試験に関しまして貴重なご意見・ご提案をいただきありがとうございます。
 消防職の受験資格について、福岡県内各消防本部の職員募集の年齢要件を見てみますと、年齢の上限は概ね24~26歳となっており、29・30歳までとしているのは、政令指定都市消防局の上級職のみとなっている状況です。
 また、当本部の採用試験への申込み状況(実績)ですが、幸い現在のところ、採用人員に対する申込者数の倍率については、大きな変化は無く、横ばい状態を保っております。
 上記現状であるため、当本部におきましては受験資格の年齢制限の引き上げについては、現在検討まで至っておりません。引き上げによって、申込者の増加に繋がるかもしれませんが、一方、職員年齢構成に大きな偏りが生じる可能性もあります。
 当本部としましては、現段階におきましては残念ながらご要望に沿うことは困難であると考えております。
 何卒、ご理解いただきますとともに、今後も消防行政にご協力いただきますようお願いいたします。
 
(令和元年12月 消防本部総務課回答 TEL:0944-53-3521)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:13766)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ