大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

動物園の蒸気機関車の管理について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 12月の寄せられた市民のこえで、蒸気機関車が満足のいく保存ができていない、SL人吉の修繕などが必要な場合は、動物園の蒸気機関車の部品を提供しているという回答を見ました。そんな回答はおかしいでしょう。他市のために赤字財政の大牟田市にみすぼらしい機関車を置いておく必要はないでしょう。
 反対します。即刻撤去願いたいです。
 
(令和2年1月受付)
 
 

お答えします

 この度は、大牟田市動物園に展示しております蒸気機関車の管理につきまして、ご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 今回ご意見を賜りました蒸気機関車につきましては、昭和47年3月30日に旧日本国有鉄道(現JR九州)と大牟田市において、保存管理等に関する契約書を交わし展示を行っております。契約の内容につきまして、所有はJR九州、維持管理は大牟田市となっており、蒸気機関車の移動、保存管理、修理などの費用は大牟田市が負担することとなっております。
 この車両を撤去するには、JR九州との協議をはじめ、費用の負担や搬出方法、移転先の確保などさまざまな課題があります。さらに、この車両は、鉄道ファンの方々や動物園に来園される多くの子どもたちに親しまれておりますことから、引き続き動物園内での保存管理をすることとしております。
 今後、保存管理につきましては、動物園の指定管理者や市民団体との協働による除草等の美化活動を検討し、できるだけ費用を最小限とした維持管理や活用に努めて参ります。
 
(令和2年1月 観光おもてなし課回答 TEL:0944-41-2750)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:13818)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ