総合トップへ

健康増進への取り組みについて

最終更新日:2021年1月18日
 

 

 

小学生向けサッカー教室を開催しました

 

 令和2年2月27日に大牟田市と明治安田生命相互会社が締結した「健康増進に関する連携協定」に基づき、明治安田生命の社会貢献活動の一環として行う小学生向けサッカー教室が、令和2年11月15日(日)に大牟田市で初めて開催されました。

                                                               

 大牟田市で初の試みでしたが、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

                          主催:明治安田生命保険相互会社 久留米支店

                                                                 共催:大牟田市サッカー協会、大牟田市市民協働部スポーツ推進室、大牟田市市民部保険年金課

 

 

サッカー教室

 大牟田市内の小学生を対象として、御大典記念グラウンドでサガン鳥栖のコーチが直接指導するサッカー教室です。90名を超える元気いっぱいの小学生がグラウンドでサッカーを楽しみました。

 また、サガン鳥栖の公式キャラクター「ウィントス君」の登場やユニフォームプレゼントなど、子どもたちの記念になる教室となりました。

 

ウィントス練習中

サガン鳥栖の公式キャラクター「ウィントス君」に集まる子どもたち

   コーチに指導されながら懸命にボールをける子どもたち


 

健康づくりブース

 子どもたちの保護者向けには、自身の健康状態を把握してもらうために「血管年齢測定」や「血圧測定」等の健康づくりブースを設けました。若くても血圧が高い方や塩分を必要以上にとっている方も多く、自分の測定結果にびっくりされる方もいらっしゃいました。子どもたちの食生活にもかかわることから、保護者にとっても自分の健康を考える1日となりました。

 

 

 

「健康増進に関する連携協定」を締結しました


 

関市長と中平久留米支社長との間で協定を締結

 市民のさらなる健康増進を目的として、大牟田市と明治安田生命保険相互会社との間で「健康増進に関する連携協定」を締結しました。

 

 この協定により、両者において、次のとおり健康増進に関する事業の普及・啓発を行なっていきます。

 

 主な協定内容

 1.各種健診等の普及・啓発に関すること

  (1)健(検)診の受診率向上

  (2)健康測定等の実施

 2.健康増進の取り組みに関すること

  (1)健康づくり・健康意識の向上

  (2)食生活の改善

  (3)サッカー教室の開催(健康づくりブースを設置)等

 

 

協定締結後、締結式参加者全員による記念撮影

 

 

  

このページに関する
お問い合わせは

市民部 保険年金課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2606
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:13835)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。