大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

シュレッダーごみのリサイクルについて

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 職場や家庭でシュレッダーごみが増えています。現在、燃えるごみに出していますが、リサイクルをするようにしたらどうでしょうか。企業スペースにおけてトイレットペーパーに変えられる機械を購入している市役所がテレビで放送されていました。シュレッダーごみからトイレットペーパーを作り、市役所や学校などで使うと資源も活用され、ごみの減量になると思います。機械導入費用もあるので、財政的にリサイクルで無理ならシュレッダー紙用のごみ袋を作ってもらえばいいと思います。
 
(令和2年3月受付)
 
 

お答えします

 シュレッダー処理された紙類の資源化に関するご意見をいただきありがとうございます。
 家庭や事業所から出される紙類のごみについては、ご意見にもありますように、個人情報や企業情報などの機密性を確保する観点から、シュレッダーで裁断された状態で、燃えるごみとして出されているものが多く見受けられます。
 このような、裁断された紙類は、紙の繊維が細かく刻まれてしまうため、再生紙などとして広く再利用するには、一般的に利用が難しくなってしまいます。
 このため、現在本市では、機密性を有する紙類を、シュレッダーによる処理を行わない状態のままで広く受け入れを行い、機密性を保持した上で、処理費用を抑えながら安定的に処理を行っていく方策の早期実施に向け、検討を行っているところです。
 今後は、このような紙類のより一層の資源化に向け、市民や事業者の皆さんのご理解とご協力のもと、安心してリサイクルに出してもらえるような取組みを推進していきたいと考えています。
 
(令和2年3月 廃棄物対策課(現:環境業務課)回答 TEL:0944-41-2723)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:14002)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ