総合トップへ

排尿・排便トラブル予防教室の動画を配信しています

最終更新日:2022年3月16日
 

排尿・排便トラブル予防教室の動画をYoutubeで配信しています

 

コンチネンスアドバイザーによる「排尿・排便トラブル予防教室」です。

「コンチネンス」とは、排尿や排便が正常の状態であることをいいます。

数回に分けて配信していきますので、ぜひご覧ください。

 

また、排尿・排便、排せつの介護に関する相談を随時お受けしています。

ご自宅や施設・病院への訪問相談も行っています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

第1回「排尿・排便と健康の関係」

気持ちよく排泄出来ることが、元気で自分らしく過ごすことにつながるというテーマのお話です。


 

第2回「正しい排尿とは」(前編)

正しい排尿の量や色について詳しくお話しします。

 
 

第3回「正しい排尿とは」(後編)

蓄尿と排尿のメカニズムについて詳しくお話しします。

  

第4回「おしっこの問題とは(頻尿)」

おしっこの問題のうち頻尿についてお話しします。

 

第5回「おしっこの問題とは(尿失禁)」

おしっこの問題のうち尿失禁についてお話しします。

このページに関する
お問い合わせは

保健福祉部 福祉支援室福祉課 総合相談担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎1階)
電話:0944-41-2672
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:14224)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。