大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

☆参加団体募集中☆ アレコレ住まいのかたり場~家の終活・空家のこと~

最終更新日:

ご自宅・ご実家の将来や空家のこと、地域のみなさんで話してみませんか?
参加団体、募集中です♪

 

「アレコレ住まいのかたり場」とは?

 カードゲームを通して住まいの終活や空家問題について、空家対策の専門家や市の職員と一緒に語らう場です。

羽山台校区の地域の皆さんが考えた、家の終活を話し合うためのノート(「住まいるノート」)も配布します。

ぜひ、この制度を利用され、ご自宅やご実家の将来を前向きに話し合ってみませんか!?

カードゲームをしながら講師からのアドバイスも受けられ、参加者のいろんな工夫も聞くことができ、いろんな発見がありますよ♪

ご参加、お待ちしております^^

  空家座談会の様子


☆NEW☆ イエカツセミナーで「みんなの空家事情 アレコレお話し会」を開催しました!

 令和5年5月に、福岡県空き家活用サポートセンター(通称:イエカツ)主催の「無料相談会、セミナー」と同時開催しました。 
今回は空き家所有者の方をメインに6人1班でカードゲームを行い、様々な話題で盛り上がりました。

過去の開催はこちらから






 

「アレコレ住まいのかたり場」の概要

(1)募集団体:6団体(先着順)

 おおむね10人程度とし、「町内公民館」や「自治会」などで、市内で地域に根ざした活動をしている団体・グループが望ましい

(2)参加費:無料

(3)開催時間:下記時間帯の間で、約90分間程度

 ・月~金曜日は午前9時~午後9時

 ・土、日曜日、祝日は午前9時~午後5時

(4)開催場所:大牟田市内の会場(会場の確保は、団体でお願いします)

 

申込み方法 

以下の申込書に必要事項を記入の上、原則として開催希望日の約1ケ月前までに、直接または郵便、メールなどで建築住宅課

(企業局4階)に提出ください 。お電話でも承っていますので、お気軽に建築住宅課(0944-41-2787)までお電話ください♪

注意事項

(1)講師や業務などの都合で、ご希望の日時に添えない場合があります。

(2)座談会では、質問や意見交換はできますが、要望や苦情を受け付ける場ではありません。

(3)特定の政治、宗教、営利を目的とした団体には、講師の派遣はできません。         

このページに関する
お問い合わせは
(ID:14406)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ