大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

大牟田市動物園の高校生の入園料について

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 大牟田市動物園の入園料を値上げする条例改正案を提案する新聞記事を見ました。
 私の住む大牟田市は「子育てしやすい街」をうちだしていくと聞いているのに、現在、220円の高校生の入園料が500円になるなんてありえないと思います。
 (1)この金額に至った経緯、試算内容が知りたいです。
 (2)また、議会に提案される前に市民である高校生にも話しを聞かれたのでしょうか。今、広報課や生涯学習課は、高校生とのネットワークがありま  
  すよね。活かされているのでしょうか。
 (3)動物園に相談され、双方が合意してからの提案なのでしょうか。動物園さんの姿勢は、地元の学生さんに来て欲しいという姿勢なので合意されて
  いるのか疑問に思います。
 (4)この値上げの分は、動物園の予算に必ず、使われるのでしょうか。
(令和2年6月受付)
 
 

お答えします

 大牟田市動物園条例の一部を改正する条例改正の目的は、大きく2点あります。1点目は、今回整備するともだちや絵本美術館を動物園の施設として位置付けるものです。2点目は、入園料の徴収区分の見直し及び入園料の額を改定するものです。
 以下、ご質問がありました4点につきまして、ご回答申し上げます。
 (1)この金額に至った経緯、試算内容について
  来園者の利便性向上を図るために動物園の機能強化事業に取り組んでおり、今後、更なる動物園の魅力向上に繋げていくこととしております。
  これらの施設整備や施設の維持管理には費用が発生しており、今後も持続的に魅力ある動物園として引き続き多くの方々にご利用いただくため、来
 園者に一定のご負担をお願いしたいと考えております。
  そのようなことから、本市動物園の来園者の状況(未就学児を連れた家族層が多い)及び他都市の動物園の入園料等の状況を踏まえ、平成4年のリ
 ニューアルオープン以来、29年ぶりとなる入園料等の改定を行うものです。
  中人(高校生)の区分を廃止することで高校生は大人の区分となり、値上げ幅も大きくなりますが、一方で、小人の区分を小学生及び中学生とする
 ことで、利用が多い小学生未満の未就学児(有料入園の未就学児は、年間約24,000人と推計)はすべて無料となり、子ども連れの家族が利用しやす
 い体系としました。
  なお、高校生については、現在、冬休みや春休みの期間中に入園料を全額減免しており、また、毎週土曜日には入園料を半額減免しておりますが、
 これらの取り組みは今後も継続したいと考えております。また、より多くの高校生に来ていただきたいという思いから、PRを含め高校生の負担軽減
 のための更なる減免についても、指定管理者の意見も聞きながら検討したいと考えております。
  試算については、動物園の指定管理業務に係る支出額に対する入園料の割合は、これまでより上昇し、約4割となる見込みです。
 (2)高校生との意見交換について
  今回の議会提案に際し、高校生との直接の意見交換等は行っておりません。
 (3)動物園との意見交換について
  動物園とは、毎月、定期的な意見交換を実施しております。その中において、入園料の徴収区分の見直し及び入園料の額の改定につきまして情報共
 有を行っています。今後も引き続き、連携していきます。
 (4)値上げ分の予算充当について
  入園料は指定管理者の収入となり、市からの指定管理料と合わせて、動物園の管理・運営に使われます。

 
(令和2年6月 観光おもてなし課回答 TEL:0944-41-2750)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:14449)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ