総合トップへ

地域コミュニティ組織役員等との意見交換会(令和2年度 議会報告会)

最終更新日:2021年2月26日
     

各校区の地域コミュニティ組織役員等との意見交換会を行いました

 

意見交換会

今年度の議会報告会の様子

 大牟田市議会が地域に出向いて議会活動を報告し、市民の皆さんからの意見などをお聞きする議会報告会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、開催方法を変更し、各校区の地域コミュニティ組織役員等との意見交換会という形で実施し、次の3つの内容をテーマに普段の生活からの市行政や議会に対する様々な意見・要望をお聞きしました。参加者は、6会場合計56名で、テーマに関連する意見・要望のほか、様々な意見・要望をいただきました。ありがとうございました。
いただいた意見・要望につきましては、今後、集約・分類し、ホームページで公表していきます。
   

内容

 1.令和2年7月豪雨災害に関するもの

 2.新型コロナウイルス感染症対策に関するもの

 3.その他地域課題に関するもの

 以上の3点の内容にて意見交換等を行いました。

 なお、今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、一般の参加はありませんでした。

  

開催日時

開催日

時間

会場

対象校区

10月26日(月曜日)

午後2時から3時

 駛馬地区公民館  視聴覚室

みなと、天領、駛馬

10月27日(火曜日)

午後2時から3時

 市役所北別館   第1会議室

大正、中友、明治

10月29日(木曜日)

午前10時から11時

 中央地区公民館  レクリエーション室

天の原、玉川、大牟田中央

10月29日(木曜日)

午後2時から3時

 吉野地区公民館  視聴覚室

上内、吉野、倉永、手鎌

10月30日(金曜日)

午前10時から11時

 総合福祉センター 大会議室

白川、平原、高取

10月30日(金曜日)

午後2時から3時

 三池地区公民館  研修室A

三池、羽山台、銀水

  

意見や要望の対応について 

 議会報告会でいただきました意見・要望につきましては、今後の議会活動に活かしていきます。
 なお、いただきました意見・要望につきましては、次のように集約・分類し、取り扱いましたので、お知らせします。
 
•分類1
 市行政に関する発言であり、市民の意見として、関係する委員会で継続的に検討を行う方がよいとするもの。検討後は、市当局につなぐか、または委員会として市長等へ要望及び提案を行うことにするもの。その後は、市当局からの回答を求めるもの。
•分類2
 市行政に関する発言であり、発言の趣旨を摘録にして議員で供覧を行うとともに市当局につなぐ方がよいとするもの。
 
•分類3
 議会に関する発言であり、市民の意見として、関係する委員会で継続的に検討を行う方がよいとするもの。検討後は、議会としての考えをまとめるもの。
•分類4
 議会に関する発言であり、発言の趣旨を摘録にして議員で供覧を行う方がよいとするもの。
 
 
 

分類1の意見・要望に対する市長の回答について

 上記分類1の意見・要望については、令和2年11月16日付の文書で市長に回答を求めていました。
 これに対し、令和3年2月19日付で市長から次のような文書による回答がありました。
 
 
 市議会といたしましては、今後も引き続き、市当局の取組を注視するなどしていきます。

このページに関する
お問い合わせは

市議会事務局
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎北別館3階)
電話:0944-41-2800
ファックス:0944-41-2880
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:14736)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。