総合トップへ

地区公民館利用のご案内

最終更新日:2021年1月26日

 地区公民館は、市民の皆さんの学習活動・地域活動・ボランティア活動の支援を行う社会教育施設です。

  

1.概要

 

(1)開館時間

   午前9時から午後9時30分まで ただし、日曜日は午前9時から午後5時まで

 

(2)休館日

    毎月第1月曜日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

    その他、必要に応じ臨時休館する場合があります。(避難所を開設する場合等)

 

(3)利用区分・回数

    同一団体の利用回数は、同一の地区公民館において1か月のうち5回以内です。(次の表の1区分の利用を1回とします。)

    利用時間には、準備及び片づけに要する時間を含みます。 

       ※令和3年4月1日利用分から、1か月に利用できる回数の上限が4回から5回に拡大します。

 

区 分

時  間

午前

午前9時から正午まで

午後

午後1時から午後5時まで

夜間

午後6時から午後9時30分まで

   

 

(4)使用料

    原則無料です。ただし、利用目的・内容によっては有料の場合があります。詳しくは利用を希望される地区公民館にお問い合

   わせください。

    冷暖房を使用する場合は実費がかかります。

  

(5)地区公民館の部屋を利用できる方

    3人以上のサークル・団体等

 

(6)利用についての禁止事項

      地区公民館はその設置目的から、法律や条例により下記のような場合は利用できません。

 【社会教育法第23条】

  ・営利を目的とする場合、もしくは営利にかかわる使用を目的とすると認めるとき

    例)私塾、市民サークルではない稽古教室(講師が自ら主催して営んでいるもの)、物品の販売行為、商行為の勧誘など

   ・特定の政治団体の政治活動・利害に関する事業や、選挙に関し特定の候補者の支持に結びつくと認めるとき

 ・特定の宗教・宗派を支持し、又は特定の教派・宗派もしくは教団の支援に結びつくと認めるとき

【大牟田市公民館条例】

 ・公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するおそれがあると認めるとき

 ・建物又は付属設備等を損傷するおそれがあると認めるとき

 ・「暴力団追放宣言都市」としての目的達成を図るために、集団的又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の

  利益になると認めるとき

 ・公民館の管理又は運営上支障があると認めるとき

 ・その他教育委員会が不適当と認めるとき

 

2.利用申請・許可

   利用を希望する地区公民館に、次の手順で申請してください。

 

   利用団体概要調査書の提出

    年度ごとに「大牟田市公民館利用団体概要調査書兼聞き取り書」により、利用の可否を審査します。

    利用の申請をする日から土・日・祝日、休館日を除いた7日前までに「大牟田市公民館利用団体概要調査書兼聞き取り書」を、持参・FAX・
    Eメール等の方法で提出してください。

(様式、記入例のダウンロードはこちら)   

 

利用申請書の提出

利用希望日の10週間前から先着順で受け付けます。

来館の上、「大牟田市公民館利用申請書」を提出してください。

(※有料での利用の場合は8週間前からで、土・日・祝日・休館日を除く9時から17時15分までの受け付けとなります。)

 

    【HP用】フロー図(2)
 

3.利用上の注意

  

(1)視聴覚機材等の貸し出しについて

   館内の視聴覚機材等の備品がご利用いただけます。種類、台数に限りがありますので、事前にご相談ください。

 

(2)機器の借用、持ち込み等について

   地区公民館の機器の借用、機器の持ち込みをする場合は事前にお申し出ください。

 

(3)建物、設備のき損について

   地区公民館の建物、設備、備品をき損したときは、職員にお知らせください。

 

(4)準備・後片付けについて

   準備・後片付け(清掃を含む)は利用者で行ってください。

   机、椅子等は元の状態に戻してください。

 

(5)ゴミの処分について

   ゴミ箱は設置していません。各自お持ち帰りください。

 

図書コーナー

大牟田市立図書館の「としょかん利用カード」で地区公民館(中央地区公民館を除く)の図書を借りることができます。

市立図書館や他の地区公民館で借りた図書を返すこともできます。

 【貸  出】  午前9時から午後6時まで(日曜日は午後5時まで)

 【返  却】  午前9時から午後9時30分まで(日曜日は午後5時まで)

 【貸出冊数】  1日の貸出7冊まで(市立図書館・他地区公民館と合わせて30冊まで)

 【貸出期間】  15日以内

      ※「としょかん利用カード」は市立図書館・他の地区公民館と共通のカードです。

 

印刷・コピー

地域活動や学習活動等に必要な資料の印刷やコピーは有料で利用できます。

【利用時間】  月曜日から金曜日(休館日、祝日を除く)

         午前9時から午後5時15分まで

 【注  意】  内容によっては印刷・コピーができない場合があります。

 

様式等

「地区公民館利用のご案内」や利用の申請に必要な様式等はこちらからダウンロードできます。

 「地区公民館利用のご案内」(PDF:550.9キロバイト) 別ウインドウで開きます


 

 

このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 生涯学習課
〒836-0872
福岡県大牟田市黄金町1丁目34番地 ( 生涯学習支援センター1階)
電話:0944-41-2864
ファックス:0944-41-2210
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:15027)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。