大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

「おおむたの子どもたちの育ちや自立を支援するために」について

最終更新日:

大牟田市障害者自立支援・差別解消支援協議会 子ども支援部会について

 大牟田市障害者自立支援・差別解消支援協議会では、学校教育、幼児教育・保育において、障害児またはその可能性がある子どもが抱える課題の抽出と支援のあり方を検討するために、令和元年8月に「子ども支援部会」を設置しました。

 「子ども支援部会」では、(1)事業所間の連携と発達支援・療育環境の整備 (2)学校、幼稚園、保育所等の関係機関との連携 (3)保護者に対する療育支援の充実 (4)医療的ケア児支援 の課題解決に向けて協議を行っています。


「おおむたの子どもたちの育ちや自立を支援するために」について

R4改訂版(表紙)
 大牟田市障害者自立支援・差別解消支援協議会 子ども支援部会では、障害児が利用可能なサービスを掲載した冊子「おおむたの子どもたちの育ちや自立を支援するために」を発行し、市内の小中学校、特別支援学校、幼稚園、保育所等に配布しました。
 この冊子は、(1)各事業所の活動・支援内容を把握し情報共有を図ることで、障害児(幼児~学童期)への統一した支援を目指していくこと (2)保護者、幼稚園、保育所、学校が育児支援に活用してもらうことを目的に作成しています。
 また、2023年7月に内容を更新し、2023年6月時点の情報を掲載していますので、ぜひお読みいただき、ご活用いただければと思います。






 
 
  

このページに関する
お問い合わせは
(ID:15063)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ